横浜六浦教室のメッセージ
看護師になるキミへ
2021.03.29
3月26日に看護師国家試験の合格発表がありました。
実はその10日前、私たちの教室に高校受験で通っていた生徒さんが
近況報告に来てくれました。中学卒業からもう何年も経っています。
それでも彼女が教室に来て、伝えてくれたこと。
「(合格発表待ちだけど)4月から看護師として病院で働きます!」
「ここ(塾)は私の居場所だったので、進路の報告に来ました!」
彼女が3年制の専門学校に進んだときは、まだコロナの影も形も
ありませんでした。エッセンシャルワーカーとしてまず最初に挙げられる
医療従事者は、医療現場の最前線で使命感を持ちながら、
新型コロナウイルスと日夜闘っています。感染リスクにさらされつつも、
感染者の治療や疑いのある患者の検査にあたっています。
看護師という仕事は、患者さんへ適切なケアを行うための看護知識や
技術をもっていることに加え、ハードワークをこなす体力と精神力が
問われる仕事です。患者さんの役に立ちたいという気持ちや、
命を預かるという意味での責任感も、もちろん必要になります。
非常にストレスを抱えやすい仕事になるため、感情に流されず
客観的に物事を受け止めることができる、仕事とプライベートを
うまく切り替えられるなどのセルフコントロールも大切です。さらに
コミュニケーション能力や協調性も欠かせないたいへんな仕事です。
3月26日、彼女は看護師国家試験に合格しました。
塾に通っていたとき言っていた、看護師になりたい!という夢を叶えました。
「時間は決して夢を裏切らない」
合格おめでとう!そして、ありがとう!キミの本当のスタートだよ!