横浜六浦教室のメッセージ
ザイオンス効果(単純接触効果)~mere exposure effect
2021.09.04
ザイオンス効果とは、ポーランド生まれのアメリカの社会心理学者、
ロバート・ボレスワフ・ザイオンス(=Robert Bolesław Zajonc)が
提唱した心理効果で、別名「単純接触効果」とも呼ばれています。
ザイオンス効果とは、相手に何度も繰返し接触することによって、
だんだん好感度や評価が高まっていくというものです。
つまり、興味や関心がなかったヒトやモノであっても、頻繁に目に触れたり、
接する機会が増える場合に、次第にそのヒトやモノに対して、良い印象を
持つようになるというのです。接触回数が増えれば増えるほどその対象への
警戒心や恐怖心が薄れ、親近感を持つようになるというのです。
このザイオンス効果は、ヒトに直接会うという場合だけではなく、ウェブ上での
接触にも効果があるといいます。ウェブマーケティングに活かす手法として
ブログを更新する、SNSに投稿することでも、ザイオンス効果は生まれます。
ウェブ広告で何度も現れるリターゲッティング広告も有効な広告手段です。
先月私たちの教室のブログは、1教室で城南コベッツの全教室の約1/3の
アクセスがありました。私たちの教室ブログから「城南コベッツ」という
個別指導塾に興味・関心を持っていただければ幸いです。