日吉教室のメッセージ
クリエイティブラーニングってなんぞや?【城南コベッツ日吉教室ブログ 4月号その3】
2024.04.26
こんにちは。春は一体どこへ行ってしまったのか。私が知っている春が見当たらず困惑しています。
さて、先週定期テストについてお話ししましたが、今回も成績の話。
成績の印象付けには、最初のテストが肝心だよ、とお話をしましたが、残念ながらテストの点数だけでは成績は上がりません。成績は様々な要素で構成されており、その中に一つに「関心意欲・態度」と呼ばれるものがあります。
ところで近年、成績だけに収まらず受験や就職などで必要とされている技能があるのは皆様ご存じでしょうか?
それは「主体性」と呼ばれるものです。
「主体性」とは何か、というと「自主的に考え行動する」といった自発的な活動を指します。
ノートや課題は提出して当たり前、授業もきちんと聞くのは当たり前。そこは0であり関心意欲の加点とはなりません。ではどうやって加点を目指すのか、それは先ほど挙げた「主体性」が大事になります。
授業中の発問、挙手。ノートテイクの際の追加メモや、疑問や感想。
「授業を聞き自分で考え、興味を持っているか」というところになります。
ですが、挙手や先生への発問が苦手な生徒さんも一定数いらっしゃいますし、自分で考えるってどういうところから考えたらいいんだろう、と分からない生徒さんがいらっしゃることも事実です。
ではどう対策していくか。それは慣れです。
グループワークでの意見発信も、自主的な思考も数をこなしていく必要があります。
城南コベッツでは、通塾者対象にクリエイティブラーニング講座というものを開講しております。
外部の講師の方や学者の方を招き、月一程度の頻度でオンライン講座を実施しています。
普段では聞くことのできない専門的なお話や、夢を叶えるための経験談などを聞き、時によってはその場で他の参加者とディスカッションをする。
これは成績獲得だけでなく、この先の大学受験でも役に立つスキルであり、知識、そして経験です。
最初は緊張するでしょう。最初の経験をする際に緊張しない人はいません。
緊張していないように見えるのであれば、経験したことがある人か、一生懸命そう見えないように演じている人です。
緊張することは、何も悪いことじゃありません。緊張に負けて、何もしないことの方がもったいないことです。
ぜひ「あーーーー!!!緊張するーーーーー!!!」と大きな声で吐き出してみてください。そしてそのままの勢いで発言や行動をしてしまえばいいだけなのです。
一歩踏み出すと案外、なんてことなかったかも、しれませんしね。
普段ではあまりできない経験や、聞くことのできない話。同じく勉強を頑張る城南コベッツの生徒の皆さんと一緒にトライできる。
そんな時間が、城南コベッツのクリエイティブラーニング講座です。
詳細等は、お気軽に日吉教室までお問い合わせください。
学習相談等はこちらから。