綱島教室のメッセージ
頑張れ、高校3卒生!!!
2023.01.13
最近昼間が温いかと思えば、夜驚くほどの寒さで手がかじかみますね...
こんにちは、城南コベッツ綱島教室です。
ついに、共通テスト前日となりました。
明日、14日は文系科目、明後日15日には理系科目の試験が開催され、16日の午前中には解答速報の掲示。
受験生はこれを見て、自己採点をし、2月からの一般入試に臨むことになります。
いわば戦略の立て直しですね。
この一年間。下手したら高校に入ってからの3年間、この日のために頑張ってきたという方も少なくないと思います。
今日はそんな受験生に送る「合格・不合格」の考え方のお話です。
皆さん、「不合格」って言われたらきっと悲しくなると思うんです。(私も結構落ち込みます)
そしてふっと目をそらしたい気持ちにかられますよね。
でもそこでそらしちゃダメなんです。
いいですか?不合格は、否定じゃありません。
不合格だったからと言って、あなたがこの一年もしくはそれ以上頑張ってきたことの否定にはならないんです。
じゃあ、何が大切か、というと、「どこが足りなかったのかを考えることです」
合格不合格も、問題と同じ。
何が足りず、何がもっと頑張れたのかを知る大事な道しるべです。
だからこそ、大事なのは自己採点。
戦略を立て直すために知ることはもちろんですが、自己採点は自分との向き合いでもあります。
苦手な問題の傾向、得意な問題の傾向。
それを知ることができるって、過去問を解くのと同じくらい強い武器を手に入れた気分になりませんか?
苦手な問題がわかったらあとは対策するだけ。
教室にいる講師にぜひ質問してみましょう。
「次は絶対合格したいから、この問題の解き方教えてください」
絶対快諾してくれます。
全力でフォローします。
だから、不合格だからといって落ち込み過ぎないでいいんです。
振り返って反省したら十分。
合格までの伸びしろを一生懸命伸ばすだけです。
合格はゴールじゃなくて、通過点ですから!
最後まで一緒に頑張らせてくださいね!
行ってらっしゃい。
たくさん頑張っているのは知っているけれど、もう少し頑張って!!
教室長:山口(ファイト~~~~!!)