こんにちは。教室長の岡部です。
中学も高校も新学期が始まりました。皆さん、学校からの課題などはもう終わらせましたか?
城南コベッツに通う生徒さんは、中学生・高校生合わせて、出来る生徒さんが3割、普通の生徒さんが5割、中々厳しい生徒さんが2割といった具合です。
すごく優秀でありながら、尚コベッツに通学してくれる生徒さんもいます。比較的多いのが、私立高校の生徒さんで、高校の中でも上位だが、最上位を目指してコベッツに通ってくれる生徒さんです。高校で使用している教科書をコベッツの授業でも使うので、常に高校の先取りを行なう事により、学校の授業もよく分かるし、成績もUPするという具合です。桐蔭学園全体で2位だった生徒さんや、東海大相模高で学年2位だった生徒さん、中大付属横浜高校で英語が学年1位だった生徒さんなどが代表です。
中学生は、ちょっと違います。城南コベッツに通い始める生徒さんは、オール5の生徒さんはいません。そういう生徒さんは、集団塾さんに行かれるのでしょう。基本的に集団塾さんは、英数国の3教科だったり、5教科全てだったりします。
でも、「数学だけ苦手」「英語だけ苦手」あとはほぼオール5という生徒さんがコベッツには来てくれます。1教科だけ苦手な生徒さんは、飲み込みも早いので、すぐに出来るようになります。その仕組みは・・・授業は週1回の数学だけです。が、なるべく毎日のように自習に来てもらいます。コベッツには自習に来た生徒だけを指導する先生がいますので、自習中に分からない事があっても、すぐに解決します。ですから、ほぼ毎日授業があるような感覚です。これで成績が伸びないはずがありません。すぐにオール5に近づきます。
オール4前後の生徒さんも来てくれます。「部活が大変なので、集団塾には行けない」「〇〇さんの紹介で」「合格校の貼り紙を見て」などが主な理由です。
基本的には英語と数学の授業を週1回ずつ受講してもらいます。やはり、すぐに3⇒4、4⇒5になってゆきます。ポイントは、「自習をしに来る」事です。
一番多いのは、オール3(内申25~30)前後の生徒さんです。多いイメージは、「今まで塾に通った事がないけど、受験が近付いてきたから塾に通います」「家では勉強しないから」「テスト前しか勉強しないので」「普段から勉強する習慣を身に付かせたいから」などです。保護者の方に書いてもらうアンケートを拝見しても、「学習の習慣を身につけたい」「テスト対策」「入試対策」をお求めの保護者が多いです。城南コベッツでは、「学習の習慣」については、「おうちで勉強しなくても済むように、塾で毎日3時間勉強しよう」と生徒・保護者様には言っています。学校の宿題も、塾の宿題も、全部塾で行おう、という事です。それでコベッツに毎日来るようになり成績も上がり、でも「毎日塾に行くのは面倒くさい」という生徒さんは、おうちで勉強をするようになります。お子さんには、「おうちで毎日勉強しようね」「おうちで毎日勉強しないと成績が上がらないよ」というのではなく、「毎日塾に来て勉強しよう!雨が降っていたら来なくてもいいよ!」と言っています。
オール2前後の生徒さんも多いです。もしもオール2前後(内申16~25ぐらい)の生徒さんがいましたら、ぜひ、早めに来て下さい。中には中3の夏休みが終わったタイミングで、このレベルの生徒さんが来る事があるのですが、やはり9月でその成績では出来る事は限られますので。
オール2前後の生徒さんでも安心して下さい。授業+強制自習で、今まで分からなかった問題も、分かるようになってきます。
既に述べましたが、中1生で数学の2学期中間テストの成績が20点台だった生徒さんが、1か月後の期末テストでは90点台を取りました。伸びた点数は68点でした。これはコベッツの記録ではありますが、20~30点UPでしたらどなたでも充分に狙えます。特に数学はすぐに伸びます。他の塾に通っているのに数学の成績が伸びない生徒さんは、ぜひコベッツに来て下さい。成績を伸ばします!
英語は伸びるまで時間がかかるケースが多いです。今まで出てきた英単語のスペルが書けないと、大幅に点数を伸ばすことができないからです。
理科・社会は、無料で(テキスト代だけいただきますが)映像授業を受けてもらっています。これも週1~2回ずつのペースで見てもらうと、成績がUPします。
さあ、城南コベッツなら週に最大10コマ、無料で自習&理社の映像授業を見てもらえます。
席数に限りがありますので、ご興味のある方はお早めにお問い合わせください。