小田急相模原駅前教室のメッセージ
プログラミング教室"QUREO" 導入
2024.04.26
教室長の村上です。
学校にてプログラミングが必修となり、共通テストでも「情報」が令和7年度から入る予定です。
※小学校では2020年度必修化
=========================================
なぜプログラミンを学ぶ必要があるのでしょうか。
学校で行われているプログラミングは、求められる力を育てるのに十分な環境でしょうか。
自学で学ぶ場合、段階的に学ぶことができるでしょうか。
巷にプログラミング/ロボット教室は多くありますが、
そのメリット/デメリットはそれぞれ何で、どのように選んだら良いのでしょうか。
=========================================
そこで、城南コベッツ小田急相模原駅前教室にQUREOを導入しました。
プログラミングは論理的思考に繋がると感じています。
「こうするためにはどうしたら良いか」
「こうなってしまうのはなぜか」
コンピューター(機械)はプログラミングされた通りに"しか"動きません。
正しく理解し、実行させる力=論理的思考が必要なのです。
また、プログラミングを学ぶ過程では、数学的な要素も多くあります。
小学3年生でも「角度」「正負の数」「XY座標」「関数」を理解し進めていくのには驚かされます。
これは自学や集団指導ではなく、
"カリキュラムに沿って、個別で学んだ"から身についていった力だと感じております。
===================================
授業ではタイピングも教えています。
ピアノのレッスンのように、
「Dは中指。Sは薬指だよ」「人差し指だけで打つより早く打てるようになるから頑張ろう」など
個別で丁寧に教えていくと、子供たちはあっという間に掴んでいきます。
ローマ字を未学習でも、一文字ずつ子供たちが取り組んでくれるのは、
「ゲームを作りたい」気持ちや、
出来たときの「嬉しい」「楽しい」という気持ちからだと思います。
また、QUREOにはプログラミング検定もあるので、目標を持って学ぶことができます。
※QUREO受講者は検定対策も行えます。
保護者様同席の体験授業も可能です。
是非、個別相談/体験授業にお越しください!
体験希望・学習相談はコチラから⇒体験/個別相談希望