高校1年生の皆さん、定期テストが終わったばかりなのに、もうすぐ又定期テストですね!
そろそろ塾に通いませんか?
高校生用の塾には2種類あります。
1つは大学入試に向けた、〇〇予備校のようなところです。
予備校の多くは、定期試験対策などはやってくれません。入試に向けた勉強をする為の塾ですから。
そういう塾に入って、難関大学を目指すのもいいでしょう。
でも、だったらなぜ、高校に通うのですか?高校に通わずに、その分、大学入試の勉強だけをする方がより勉強時間が確保できませんか?
高卒認定を取ってしまえばいいだけですから。旧帝大や国立医学部、首都圏国公立、早慶などを狙うなら、それもありかも。尤も、そういう難関大学に合格者をたくさん出しているような、偏差値70レベルの高校なら、ノウハウがあるから高校に行くものありですね。超難関私立高校・都立の独自高・翠嵐湘南など。
でも・・・〇〇予備校には、とても多くの高校生が通っています。偏差値からして、「君はここではないんじゃないの?」というような高校生も通っています。なぜ通うかといえば、友達みんなが通っているから。
そろそろ目を覚まして下さい。予備校に行けば難関大学に合格できるわけではありませんよ。高いお金(広告宣伝費の為)を払って、映像授業を見て、みんながみんな成績が上がる訳ではない。自分に合った塾を選びましょう!
もう1つが、当教室のように、常に高校の先取り授業を行ない、高校の定期テストで高得点を取り、評定平均4.0以上をキープして、指定校推薦で志望校に行くか、指定校が来てなければ、AO入試・公募入試で本当に自分の行きたい大学を目指す、という塾です。
うちの生徒さんは、当然ですが、高校で部活動に励んだりして青春をエンジョイしています。しっかりと、高校に通う理由があるのです。
因みに、評定平均で4.0以上を取り、英検2級又は準1級を取るとどうなると思いますか?
かなり高い確率で上智大学か東京理科大学に合格できます。公募制度(今は学校推薦型入試といいますが、指定校入試ではありません)では、上智・理科大なのに倍率1倍台の学部学科がゴロゴロしています。
因みに国公立大学でのAO・公募も、1倍台がゴロゴロしています。なぜか?入試制度がやや複雑で、高校3年生からでは手遅れとなってしまうからです。
コベッツでは、既に高校1~2年生から、国公立のAO・公募を見据えて、準備をしている生徒が複数います。
知っているか、知らないか。この差は大きいですよ!
全国の高校3年生の中で、一般入試で大学に合格する生徒さんは、実はもう50%もいないという事をご存知ですか?
大学生の半分以上は、実は一般入試ではなく、指定校・AO入試なのです。尤も、未だに国立大学は圧倒的に一般入試組が多いのですが、逆に言えば、私立大学は、一般入試組が少数派なのです。
難関高校に通う生徒さんは、予備校に通う割合が高いのですが、どうでしょうか。入試対策の予備校に通うのではなく、内申対策用のコベッツに通ってみませんか?「受け放題授業」があります。月曜日から金曜日まで、毎日夜7時から10時まで、いつでも授業が出来るのです。
学習時間と成績は、密接な相関関係がありますので、たくさん勉強した方が良いに決まっています。しかしながら、1対2型の個別授業は値段が高いです。
コベッツは1対1、又は1対2型の塾なので、授業を増やすと料金が高くなってしまいます。でも、週に1回、数学の授業をしてくれても、残念ながら、成績が伸びない生徒さんもいます。難しいですからね。そこで、たくさん授業を取っても、料金を上げない仕組みが「受け放題授業」です。高いのではないかって?いや、むしろ安い方ではないかと思います。1対2授業を週2コマ取るよりは高いけど、週3コマの料金よりはずっと安いです。
関心のある方はお問い合わせください。