2022.05.14
こんにちは。
城南コベッツ相武台駅前教室です。
「学力不振」と「進路の悩み」は子どもたちにとって、
大人が想像する以上に、大きなストレスであると思われます。
「学力不振」は、どうしても劣等感を抱かせてしまうし、
行きたい学校が求める学力と自分の現状の学力の乖離から、
夢をあきらめなくてはならないかも、という不安を生じさせます。
「進路の悩み」は、自分の夢が分からないであるとか、
自分の適性が分からないといったところから、
将来に対して希望が抱けない状況を作り出してしまいます。
学び、学力をつけることで、これらのストレスは緩和されていきます。
劣等感は薄れ、必要な学力と現実との乖離は縮まります。
何か得意な科目ができることは、その人の適正を示すことであり、
その先に夢が生まれるでしょう。
学ぶこと、学びを応援することは、
このような意味で本当に大切なことなのだと思います。
城南コベッツ相武台駅前教室です。
「学力不振」と「進路の悩み」は子どもたちにとって、
大人が想像する以上に、大きなストレスであると思われます。
「学力不振」は、どうしても劣等感を抱かせてしまうし、
行きたい学校が求める学力と自分の現状の学力の乖離から、
夢をあきらめなくてはならないかも、という不安を生じさせます。
「進路の悩み」は、自分の夢が分からないであるとか、
自分の適性が分からないといったところから、
将来に対して希望が抱けない状況を作り出してしまいます。
学び、学力をつけることで、これらのストレスは緩和されていきます。
劣等感は薄れ、必要な学力と現実との乖離は縮まります。
何か得意な科目ができることは、その人の適正を示すことであり、
その先に夢が生まれるでしょう。
学ぶこと、学びを応援することは、
このような意味で本当に大切なことなのだと思います。