朝霞駅前教室のメッセージ
【定期テスト対策(2週間前)】学校課題は最優先!
2024.09.25
みなさんこんにちは!
城南コベッツブログ担当の小澤です。
もうすぐで10月ですね!
食欲の秋?スポーツの秋?読書の秋?
いやいや、勉強の秋!!!!!
もう少しで定期テストがあること、忘れていませんか??
定期テスト2週間前からの対策方法を記載しますのでご参考までに!
学校課題が終わっていない人向け ↓↓↓↓
・学校課題を最優先に!!
学校の課題は進んでいますか?「範囲が出てないから解いていない」という人、実はかなりいるんです。私もそのうちの1人でした(笑)
2週間前までに終わらせてワーク2周目に突入!というのが理想ですが、終わってない人は最優先で取り掛かりましょう!できるだけ早めに終わらせて、間違えてしまった問題のみもう一度解いていきましょう。答えを丸映しすることは絶対にNGです!
・学校課題を計画的に終わらせる方法
授業の復習として学校ワークを使用しましょう。学校で習った範囲をその日のうちに解いて復習する方法です。この方法なら急いでワークに取り掛かる必要もないですね!城南コベッツでは学校課題の進捗も確認していますので計画的にワークを終わらせることが出来ます。
・学校課題の中で優先順位を決める
学校の課題の中でも優先順位を決めて取り組むと良いでしょう。
後々、復習に時間がかかるもの=英語、数学を第一優先、その次に暗記中心の科目=理科、社会、副教科の実施がある場合は範囲が狭いため最後で大丈夫です。
学校課題が終わっている人向け ↓↓↓↓
・計算問題を中心に!
定期テスト2週間前は、計算問題を中心に勉強しましょう。計算問題は暗記ではなく、きちんと公式の仕組みを理解する必要があります。数をこなすことで問題の解き方や出題パターンも読めてくるので、より得点力を上げられます。
・計算問題に取り組んだ方が良い理由
計算問題は暗記では解けないからです。公式をしっかりと理解する必要がありますが、一度理解できれば時間が経っても問題に対応できます。
反対に、2週間前から暗記問題に取り掛かると、期末テスト本番までに忘れてしまいます。数学や理科など、計算問題に苦手意識がある方は先に苦手を克服しましょう。
・計算問題の勉強方法
まず問題を解きましょう。そして、公式を確認して解けた問題、公式を確認しても解けなかった問題をチェックし、自分の苦手な部分を明確にしましょう。
2週間という短い期間の中で効率的に勉強しなければなりませんので、まずは自分が「何ができて何ができないのか」をしっかりと理解するところから始めます。
その上で、できない部分をしっかりと勉強していくことで効率的な勉強が可能になります。
・口頭試問(一問一答)も有効
「口頭試問」とは、家族や友達に問題を読み上げてもらい、口頭で回答または書き取りを行うことです。
口頭であれば、書くことに比べて手軽でストレスが少なく、多くの問題がこなせます。「夕食前の10分間に必ずコレを行う」などの習慣化ができれば受験勉強にも役立ちます。
定期テスト2週間からはじめたとしても、毎日行えば効果は大きなものになります。
※向いているジャンル
漢字(書き取り)
英単語スペル(書き取り)
英文和訳&和文英訳(口頭)
理科・社会・実技4教科の基礎用語(口頭)
以上が定期テスト2週間前の勉強法でした!
計画的に学習を進めていきましょう!!
城南コベッツでは学習相談や指導を個別に行っております。ぜひ一度教室にいらしてください!
スタッフ一同お待ちしております!
筆記者:小澤