こんにちは!
城南コベッツブログ担当の小澤です!
そろそろ期末テストが近づいてきましたね...
こんなお悩みありませんか?・テスト前、何したら良いか分からない・学校ワークっていつまでに終わらせたら良いの?そこで、定期テスト前にやるべきことをリスト化しましたので是非参考にしてくださいね!
<テスト2週間前までにやるべきこと>
☑学校ワーク1周目完了
☑英単語、漢字、社会や理科などの暗記分野の習得100%(最低でも80%)
☑理解不足の単元を授業で質問するなどして対応
☑数学などの演習系科目は基本問題を徹底的にマスターする
①学校ワーク1周目完了
テスト2週間前までに学校ワークを全て終わらせておきましょう。
残りの2週間で2周目・3周目までできるように計画的に進めるようにしましょう。
城南コベッツでは学校ワークの進捗の確認・指導を行っています。
②英単語、漢字、社会や理科などの暗記分野の習得100%(最低でも80%)
暗記分野を最低でも80%は覚えられるようにしましょう。
具体的にどのようにして覚えるのか...英単語は発音とセットで覚えられるのがベストです。そのため、発音をしながら単語を書くと覚えられるかと思います。基礎を固められたらそこで終わりにしてはいけません。必ずインプットとアウトプットを繰り返すようにしましょう。漢字は意味を調べてみたり、熟語を調べてみたりしながら漢字の使い方を勉強しましょう。部首を調べてみたりすることも効果的です。学校で配布されたプリントがある場合はその中から出されることが多いので全て書くことが出来るように反復練習をしていきましょう。社会や理科は一問一答や記述問題などテスト形式で何度も反復するのが良いでしょう。何事も反復が重要になってきます。城南コベッツでは授業の開始時に単語テストや漢字テストを生徒ごとに行い、定期テストに備えることが可能です。
③理解不足の単元を授業で質問するなどして対応
「分からない」をそのままにすると今後の授業についていけなくなったり、テストで点差が開いてしまったりする恐れがあります。学校の先生や、塾の先生、友達に必ず聞いて答えられるようにしましょう。城南コベッツでは授業はもちろん、自習に来た生徒の質問には手の空いている先生が対応しています。何の教科に取り組んでいただいても構いません。質問しやすい空間が整っています。
④数学などの演習系科目は基本問題を徹底的にマスターする
とにかく基礎を固める必要があります。いきなり応用問題に取り組んでも解けるはずがありません。基礎をしっかり取り組んだうえで応用問題に移りましょう。城南コベッツは生徒ひとりひとりに合わせたスピードとレベルで授業をするため、ついていけない・基礎がそもそも分からないといった悩みを解決することが出来ます。
<テスト1週間前までに>
☑学校ワーク2周目完了
☑暗記項目は100%習得
☑数学などの演習系科目は時間を意識して基本問題の類題を多く解く
☑同じく演習系科目の苦手単元克服にチャレンジ
☑目標点に応じた応用問題の演習
①学校ワーク2周目完了
学校ワークは最低でも2周はしましょう。2周目も間違えてしまった問題はマークするなどして、何度も解きなおして確実に答えられるようにしていきましょう。学校ワークで分からないところがある場合は教科書と照らし合わせてみて確認をしてみましょう。それでも分からない場合は学校の先生、塾の先生、友達に聞いて答えられるようにしましょう。
②暗記項目は100%習得
暗記項目で答えられない問題がないように反復を繰り返しましょう。英単語や漢字は完璧に答えられるようにしていきましょう。理科と社会はワークを周回して記述も含めて答えられるようにしましょう。
③数学などの演習系科目は時間を意識して基本問題の類題を多く解く
基本問題を何度もやっていると答えを覚えてしまっていて、自力でできるのか不安になるときありませんか?そんなときは基本問題の類題に取り組んでみましょう。現在はインターネットが普及しており、著作権フリーのプリントなども配布されていたりします。その問題に取り組んでみたり、映像授業の途中にある練習問題に取り組んでみるなどして演習量を増やしていきましょう。
④同じく演習系科目の苦手単元克服にチャレンジ
苦手な単元がある場合、1人で取り組むのは難しいかと思います。苦手科目の分からないところがどこかを明確にして、質問をしてから演習をしていきましょう。苦手の克服で大事なのは「分からないところはどこか」を明確にすることです。
⑤目標点に応じた応用問題の演習
目標点数に応じて問題のレベルが変わってきます。目標点数が高ければ高いほど、難しい問題も確実に取れるようにしなければなりません。目標点数が平均点かそれ未満であれば基礎問題を確実に取れるようにしていきましょう。
<テスト3日前>
☑暗記項目の再チェック
☑数学などの演習系科目は基本問題を確実に、スピーディに取れるかチェック
①暗記項目の再チェック
英単語や漢字は全て確認できると良いです。理科や社会はよく出る単語や記述問題、計算問題を中心に確認をしましょう。もし間違えてしまった問題があればインプットをし直して、再度アウトプットをしていきましょう。
②数学などの演習系科目は基本問題を確実に、スピーディに取れるかチェック
基本問題を中心に迅速かつ確実に解くことができるかどうかをチェックしましょう。また、学校ワークを使用し、何度も間違えてしまった問題も解くことが出来るかも併せて確認しましょう。
<テスト2日前>
☑暗記項目の再チェック
☑目標点に応じた応用問題の演習
①暗記項目の再チェック
間違えやすい問題を中心にチェックを行いましょう。確実に答えられるように準備をしてテストに臨みましょう。
②目標点に応じた応用問題の演習
ケアレスミス等しないよう注意しながら問題に取り組みましょう。
<テスト1日前>
☑夜更かしせず早めに寝る
テスト前日だからと言って、夜遅くまで勉強している人が多いです。テストの時に眠くなって集中できず、本来の力を発揮できない可能性があります。前日で焦る気持ちも分かりますが試験中のことを考えて早めに寝るようにしましょう。
以上がテスト前にやるべきことです!
学校ワークが終わっていない人は最優先で取り組みましょう。
定期テストの結果に伸び悩んでいる方はぜひ城南コベッツへ!
まずは学習相談をしてみませんか?