東大宮教室のメッセージ
標本調査とデータの活用①(中3)を学ぼう
2025.04.14
1⃣ 標本調査
■ 全数調査・・・集団のすべてを対象として調査することを全数調査という。
(例)中学校での生徒の健康診断
生徒全員の検査結果が必要だから、これは全数調査である。
■ 標本調査・・・集団の一部分を調査して、その結果から全体を推定する調査を標本調査という。
(例)工場の製品の品質検査
全製品の一部分だけを検査してその結果から全体を推定するので、これは標本調査である。
標本調査は、次の場合に行われる。
① 全数調査を行うと、多くの手間や時間、費用などがかかる場合
② 調査を行うと、製品をこわすおそれがある場合
■ 母集団・・・標本調査を行うとき、特徴や傾向を知りたい集団
全体を母集団という。
■標本・・・・母集団の一部分として取り出して実際に調べたも
のを標本といい、取り出した資料の個数を標本の
大きさという。
母集団から標本を取り出すときには、その母集団の性質がよく
取れるように、標本をかたよりがなく公平に取り出すことが
必要である。このように取り出すことを無作為に抽出すると
いう。
■ 全数調査・・・集団のすべてを対象として調査することを全数調査という。
(例)中学校での生徒の健康診断
生徒全員の検査結果が必要だから、これは全数調査である。
■ 標本調査・・・集団の一部分を調査して、その結果から全体を推定する調査を標本調査という。
(例)工場の製品の品質検査
全製品の一部分だけを検査してその結果から全体を推定するので、これは標本調査である。
標本調査は、次の場合に行われる。
① 全数調査を行うと、多くの手間や時間、費用などがかかる場合
② 調査を行うと、製品をこわすおそれがある場合
■ 母集団・・・標本調査を行うとき、特徴や傾向を知りたい集団
全体を母集団という。
■標本・・・・母集団の一部分として取り出して実際に調べたも
のを標本といい、取り出した資料の個数を標本の
大きさという。
母集団から標本を取り出すときには、その母集団の性質がよく
取れるように、標本をかたよりがなく公平に取り出すことが
必要である。このように取り出すことを無作為に抽出すると
いう。






