北戸田教室のメッセージ
城南コベッツのオンラインコンテンツ
2021.09.11
皆様こんにちわ!
今日は久しぶりに晴れましたね。ということでいつもよりテンション高めな副教室長が、耳寄りな情報をお伝えします!!
夏休みが終わって早2週間、緊急事態宣言の延長が決定され、学校もオンラインで授業が行われるなど、不安は募るばかりですね。
「オンライン授業は面白くない」
「こんな授業で学力が伸びるか不安」
こんな声をよく聞きます。聞けば聞くほどそりゃそうだよな、なんて感想を抱いてしまうのは、きっと私だけじゃないはず・・・学校の先生方も、おそらく様々な葛藤を抱えながら授業に臨んでいるはずです。私たちも、テストはどうなるのか、内申の基準はどうなるのか、といったことはやっぱり不安です。ただ、ある程度の予想は立てられても、そこに関しては正直分からないと言わざるを得ません。ならばどうするか。塾としてやれること、すなわち学力の向上の為に力を尽くすことです。
勿論、塾に来るということは、対面で授業をすることになるので、それが不安だと言われる方は多いです。そのために、当教室でも、アルコール消毒・室内の換気等で万全の対策は取っていますのでご安心ください。それでもなるべく塾に行く機会は減らしたいという気持ちもあると思います。
そんな方のために、城南コベッツではオンラインの学習システムを準備してあります。
それが小中学生用の『デキタス』、そして高校生用の『大学受験Jシリーズ映像授業』です。
前者は、定期テスト対策を中心とした問題演習用に、後者は名前の通り、大学受験に向けた城南予備校の授業を受けることが出来ます。
知識は、問題演習をすることで使い方を学び、それが分かって初めて武器と呼べるようになります。教科書や参考書を読んで覚えた。でも、問題を解くときになると「あれ?覚えたはずなのに・・・」こうなる人は多いです。その原因は、問題演習不足。これはよく言われることですが、意外と浸透していないんですよね・・・だからこそ、繰り返し練習はして欲しいですね。そんな時、映像授業は役に立ちます。
これらの映像授業のデメリットとしては、その生徒に合わせた工夫が出来ないということや、学習の管理が出来ない、また高校生であれば実は中学生の内容が怪しいという場合に対応できないということがあります。
なので、前述の内容と矛盾するようですが、対面の授業とセットで使ってこそだとは思います。要は、組み合わせ方ということですね。
さて、これ以上は長くなり過ぎるので今回はここまでにしておきます。今からでも遅くはありません、勉強の方法を見つめ直してはいかがでしょうか。
勉強の仕方や入試のことについてご不安でしたら、学習相談や体験授業も行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。
次回は、最先端のAIを使った授業についてご紹介いたします。乞うご期待!!
資料請求・体験授業・教室見学等はこちらから
https://najb.f.msgs.jp/webapp/form/23673_najb_10/index.do?class=%E5%8C%97%E6%88%B8%E7%94%B0
電話でのお問い合わせ
教室直通:048-290-8103
受付時間:月曜~土曜 15:30~21:00
木戸 亮太