戸田駅前教室のメッセージ
【講師ブログ】実際の勉強法紹介!
2024.09.09
こんにちは、戸田駅前教室講師の佐々原(ささはら)です。
「勉強を始めるぞ!」と意気込んでみたはいいものの、「まだ受験生じゃないし」「やるべきこと分からないなぁ」とワークを仕舞ってしまう人もいるのではないでしょうか。
ということで本日は、私が塾生だった時によく行っていた勉強法についてご紹介していこうと思います。
下記の勉強法は大きい試験から小テストなどの日常的なものまで幅広く活用できます。是非参考にしてみてください。
・問題を解きながら印をつける
問題を解きながら「解いている際の理解度別」に印をつけていました。
試験中に間違えた問題や「なんとなく」で解けた問題は、同じ問題が出た際の解けない確率が圧倒的に多いです!
そのため、
〇は「自信がある」
△は「なんとなく解いた」
✓は「全く分からない」
のように問題の空白欄に印をつけていました。
先程つけた印を基に見直しをしました。
特に△や✓は解く際のメモや途中式を解答と比較しながら見直すことを心がけました。
問題の解答を挟むのは、正しい答えに着くまでに要る要素があるかを確認するためです。
解答には、正しい道のりで答えに到達するための「最低限の」手順が載っています。
だから、解答と自分の答えを比べて見直すことが大切と言えるのです。
どこでも言われていることですが、解き直しは大事です!
"出来なかった問題"、を"できる問題"にすること、これが勉強です。
解きなおすことで自信がつきますし、試験で試された知識を再度得ることもできます。
見直しが終わったら、実際の試験時間と同じ時間で解きなおします。
時間を決めて解いた方が1問1問にかける時間等も把握できるので、是非挑戦してみてください。
この方法を繰り返していくと、自分の苦手な問題の傾向が分かっていきました。
それにより、同じような問題が出た際に「全く解けない」から「時間をかければ解けそう」と問題に対する気持ちも少しずつシフトチェンジしていきました。
《1分で完了!》お問い合わせはこちらから!