戸田駅前教室のメッセージ
~埼玉県公立高校入試2025~国語の入試分析~今後の対策は?
2025.03.18
こんにちは、こんばんは、おはようございます。
戸田駅前教室です。
今回は前回の社会に続き、国語の埼玉県公立入試の総評をしたいと思います。
大問1 小説
今回は合唱祭についての文章題でした。吹奏楽部や音楽が好きな人は当たり?でしたね。
自分にとってなじみ深いジャンルかどうかは読解のしやすさにかなり大きく影響しますから、出来る限り興味の幅は拡げていきたいものですね!
問題の難易度としては例年通り最後の「不適切なものを2つ選ぶ」という問題は少し悩んだ方いると思います。
国語の選択肢問題では、勘で選ぶのはなくしっかりと解答根拠を説明できるようにすることが重要です!
大問2 語句・文法
今年の漢字はイージー問題でしたね。今回の文法系は「話し合いの文章があり、その傍線部についての事柄を答える」形式になりました。
文章量は増えましたが活用形や敬語など、聞かれることは例年通りでした。
活用の種類や活用形は具体例を自分で自由に出せるようになるところまで身に着けておくと安心できますよ!
戸田駅教室では「上一段段活用の動詞3つ言ってみて!」のようにゲーム感覚で復習したりしています(笑
大問3 説明文
「民族の狩猟社会について」の文章題でした。問題としてはオーソドックスなものが多かったです。しかし題材としては中々触れる機会のないテーマだったのではとも思います。
物語文でも似た話がありましたがやはり、自分の興味のある分野かどうか、自分となじみ深い分野かどうか、は大きな影響を与えます。
多くの文章に触れて自身の見聞を広げていきたいところです。
大問4 古文
2問目の空所補充は少し考えないと解けないですが全体的に注釈と横の和訳を照らし合わせて見ていけば解ける問題だったと思います。
中学古文ではあまり詳しく文法的な学習を行いませんから、フィーリングで解く学生は多いかと思います。
実際本文の大半は現代語訳が添えられていることが多く、文脈で解けてしまう人がいることも事実です。
しかし頻出の古文単語や押さえておくと便利な表現もありますから、演習を積んでよく見る表現はちゃんと覚えていくようにしましょう!
大問5 作文
「食品ロス」についての題材でした。北辰テストの過去問にて「衣服の廃棄について」など類似した問題があったため、過去問演習をした人は簡単でしたね。
☆総評☆
全体的に例年通りの難易度。漢字などが簡単だったので平均点は上がりそうですね、、国語で高得点を取るには何をすればいいか?
①毎日1題長文読解をこなすこと(時間制限アリ)
②語彙力を身に付けて行くこと
基本、国語は理社のように「短期間」で伸ばすことはなかなか難しいです。積み重ねなので。よって日頃から文章を解く習慣をつけることが大事です。
そして、埼玉はとにかく文字が多い!!!時間を決めてその中で解く練習もしていきましょう。
そして国語が苦手な人でいるのが「文章の言葉で何言ってるのか分からないからできない」という人です。単純に語彙力がない人は「漢検」などを受けて語彙力をつけていくのもオススメです!