戸田公園教室のメッセージ
【★小学生のお子様がいる保護者様向け第3弾!!★】【★小学生って塾で何を勉強するの???~英語~★】
2023.02.09
こんにちは!
小学生向け第3弾、「英語」編です!!
算数・国語は学習がイメージしやすい方多いと思います。しかし英語については少し不安がある方いるのではないのでしょうか??
小学生の英語はALT(外国の方が教える)と簡単な会話を中心に学習をします。簡単な挨拶からシチュエーションごとの会話をゲーム感覚で学んでいこう!という場ですので「分かる」よりも「楽しい」授業になっていますね。
しかし、中学生からは楽しむなんて言っている時間はないです。毎月課題プリントが出たり定期テストがあったり英検が、、、、、とやることは山積みなので。
そして中学生で英語ができない、と言っている人の共通点があります。それは
①単語の読み方が分からない(ローマ字読みをしてしまう)
②「発音」と「スペル」を別々で理解している
という特徴があります。特に
・単語の読み方が分からない(ローマ字読みをしてしまう)
これはもうたーーーくさんいますね。特に中学2,3年生でコベッツに来る人で多いです。中学1年生で英単語の学習をサボっていたために進級後苦しんでいる傾向があります。
例えば、
think 〇スィンク ✖チンク learn 〇ラーン ✖レアルン
というように覚えていないものはローマ字感覚で読んでしまい、英文の訳が分からなくなってしまうことが多々あります。
しかし実はこういう生徒、単に発音を覚えていないだけで正しい発音を教えると意味は自分で答えることができるんです!!
したがって小学生のうちからぜひ取り組んでほしいことは
・小1~小4→ゲームやあいさつを通して英語を「発音」するクセをつける
→好奇心が強くなり、看板やテレビで出た単語を読もうとする人も??
・小5~小6→音を聞きながら発音・書きを同時進行する
→自然と発音の特徴からスペルを覚えることができます。
この2点です。一緒に頑張りましょう!!
【コベッツの生徒体験談】
小学4年生から通っているM君。まずは2年間、英語の基礎をつくるために学習をしていきました。
内容としては、上記の通りタブレットで音を流し、発音をしながらスペル練習をしていき、適宜確認テストを行いました。発音が得意な生徒だったので課題はやはりスペルでした。
男の子ということもあり、「確認テストが満点じゃなかったら居残り自習ね♪♪」と半強制に実行(笑)もちろん嫌がってましたね。。
しかし、1年間この仕組みを継続して行ったけ結果、なんと英語の教材を2冊終えることができたんです!!
5時からの授業で最大8時まで自習をしていたり、発音が似ている問題に苦戦していたりなどの困難はありましたが最後まで続けた成果は出ていました。
現在、M君はというと春に中学生に進級しますが先日、英検5級を合格しました!!
しかもなんとスコア850点中「850点」だったんです!!英検で満点!!??と講師一同びっくりしすぎて両足がつってしまった教室長(笑)
次回は中1時点で【英検3級】を合格することを一緒に(半強制)目標にし、1年間頑張っていく所存です!!
戸田公園教室では、英語が好きなタイプ、苦手なタイプで進め方や教材、授業スピードを考えてカリキュラムを作っていきます。中学生の学習が不安な方はぜひ教室に足を運んでください!!
教室長:浅川徳馬
小学生向け第3弾、「英語」編です!!
算数・国語は学習がイメージしやすい方多いと思います。しかし英語については少し不安がある方いるのではないのでしょうか??
小学生の英語はALT(外国の方が教える)と簡単な会話を中心に学習をします。簡単な挨拶からシチュエーションごとの会話をゲーム感覚で学んでいこう!という場ですので「分かる」よりも「楽しい」授業になっていますね。
しかし、中学生からは楽しむなんて言っている時間はないです。毎月課題プリントが出たり定期テストがあったり英検が、、、、、とやることは山積みなので。
そして中学生で英語ができない、と言っている人の共通点があります。それは
①単語の読み方が分からない(ローマ字読みをしてしまう)
②「発音」と「スペル」を別々で理解している
という特徴があります。特に
・単語の読み方が分からない(ローマ字読みをしてしまう)
これはもうたーーーくさんいますね。特に中学2,3年生でコベッツに来る人で多いです。中学1年生で英単語の学習をサボっていたために進級後苦しんでいる傾向があります。
例えば、
think 〇スィンク ✖チンク learn 〇ラーン ✖レアルン
というように覚えていないものはローマ字感覚で読んでしまい、英文の訳が分からなくなってしまうことが多々あります。
しかし実はこういう生徒、単に発音を覚えていないだけで正しい発音を教えると意味は自分で答えることができるんです!!
したがって小学生のうちからぜひ取り組んでほしいことは
・小1~小4→ゲームやあいさつを通して英語を「発音」するクセをつける
→好奇心が強くなり、看板やテレビで出た単語を読もうとする人も??
・小5~小6→音を聞きながら発音・書きを同時進行する
→自然と発音の特徴からスペルを覚えることができます。
この2点です。一緒に頑張りましょう!!
【コベッツの生徒体験談】
小学4年生から通っているM君。まずは2年間、英語の基礎をつくるために学習をしていきました。
内容としては、上記の通りタブレットで音を流し、発音をしながらスペル練習をしていき、適宜確認テストを行いました。発音が得意な生徒だったので課題はやはりスペルでした。
男の子ということもあり、「確認テストが満点じゃなかったら居残り自習ね♪♪」と半強制に実行(笑)もちろん嫌がってましたね。。
しかし、1年間この仕組みを継続して行ったけ結果、なんと英語の教材を2冊終えることができたんです!!
5時からの授業で最大8時まで自習をしていたり、発音が似ている問題に苦戦していたりなどの困難はありましたが最後まで続けた成果は出ていました。
現在、M君はというと春に中学生に進級しますが先日、英検5級を合格しました!!
しかもなんとスコア850点中「850点」だったんです!!英検で満点!!??と講師一同びっくりしすぎて両足がつってしまった教室長(笑)
次回は中1時点で【英検3級】を合格することを一緒に(半強制)目標にし、1年間頑張っていく所存です!!
戸田公園教室では、英語が好きなタイプ、苦手なタイプで進め方や教材、授業スピードを考えてカリキュラムを作っていきます。中学生の学習が不安な方はぜひ教室に足を運んでください!!
教室長:浅川徳馬