船堀教室のメッセージ
【城南コベッツ船堀教室】変わる大学入試
2022.02.03
こんにちは。城南コベッツ船堀教室です。
昨月行われた大学入学共通テスト。数学を中心に難易度の変化に驚いた生徒さんも多かったのではないでしょうか。
昨年が共通テストへと移行した1年目でしたが、昨年は事前の試行テストに比べて解きやすい問題が多く、大きな波乱はありませんでしたが、今年は「思考力・判断力・表現力」と掲げられている共通テストの本領が発揮された、そんな試験のように見受けられました。
ただ、「難しくなった」と聞くと、共通テストを敬遠する生徒さんが増えるだけかもしれません。ですが、ここには大学の個別入試にも今後どんどん反映されていくと予想されるポイントがあります。
それは、問題文・設問に多くに情報を与えられており、何を聞かれているのか、を判断して、どの知識を必要としていくか、を考えさせる、という傾向にシフトチェンジしているということです。
その鍵は文系・理系問わず「設問への読解力」が土台にあるのではないでしょうか。また長い文章に対する理解力、色々な情報を整理する力も必要です。
そのため、高3の1学期の途中からの受験勉強スタートでも以前は受験までに間に合っていたところが、基礎・基本を固めておく、一通りの知識は覚えている、基本例題はさらさら解ける、といったレベルの完成をしておくべき時期は早まっていると強く感じます。
私たち城南コベッツでは、教室での丁寧な個別指導に加えて、プロ講師のライブでのオンライン授業を通して、今の大学受験にタイムリーに対応していく力を着実に養成できる指導プログラムをご準備しています。
大学進学に向けて勉強を始めていこうと考えている高校生のみなさま、安心してお問い合わせください。お待ちしております。