八王子北野教室のメッセージ
「中2」という季節
2023.12.19
こんにちは。城南コベッツ 八王子北野教室です。
「中二病」という俗語がありますね。
もとはネットスラングでしたが,その後,リアルな場でも使われるようになりました。
自虐的に言ったり,他人を揶揄したり,いずれにしてもネガティブな意味で用いられる言葉です。
でも,「中2」って,そんなにおかしな時期なのでしょうか?
個人差がありますが,中学2年生は大人と子どもの端境期だと思えます。
中1まで言わば「小学生の続き」を過ごしてきたのが,中2になると,学校でも家庭でも考えることが増えたり感じやすくなったりします。
その時に考えることや感じることは,他の誰とも完全には一致しません。
その人だけの考え方や感じ方が表れます。
しかもそれは不安定で,日ごとに揺れ動きます。
そんな様子が,周囲の人からは違和感を以て受け取られることもあります。
それが「中二病」の正体なのではないでしょうか。
中3くらいになると,そうした考え方や感じ方が昇華し,安定してきます。
そうするとそれは「個性」として自他ともに認められるようになります。
言い換えれば,独立した大人としての地位を得られたということです。
そう考えると,「中二病」は病気でも何でもなく,成長の一過程だと言えそうです。
「病気」どころか,むしろ喜ばしいこと,誇るべきことだと思いませんか。
少なくとも「かつて中2だった」大人たちは,寛容な態度で支えてあげるべきでしょう。
悩んだり,うぬぼれたり,いら立ったり,不安に駆られたり,他人をねたんだり,趣味に没頭したり,悲しみにさいなまれたり,理想を追い求めたり,もうどうでもよくなったり,......。
城南コベッツ 八王子北野教室では,そんな中学2年生の「学び」も「気持ち」も誠心誠意サポートします。
冬期講習会申込受付中!
学習相談・教室見学のお申し込みはこちら