八王子元本郷教室のメッセージ
学年末テストUPご報告
2024.03.31
第四中・第二中・甲の原中など近隣中学校で三学期期末テストが続々とかえってきています。結果はまとめて後日お伝えしますが、結論をお伝えいたします。
総じてGOOD!!!!!
30点前後の点数アップが続出しました、、、まさにシンデレラストーリー、今回のピックアップは、20~30点台の生徒が平均点前後の点数まで伸びた話です!!!
【甲の原中 2年】
数学 32点UP!で平均点クリア!
英語 22点UP!で平均点クリア!
前回の2学期期末テストは、ちょっと頑張っても無駄だと殻に閉じこもってしまい、勉強することに関して完全に自信を失ってしまいました。そこで実施したのが「ひたすらほめる!」作戦です。この子に限ってですが、宿題をやっていなくてもやろうとする姿勢があれば「頑張ろうとしたじゃん!えらい!」と言ったり、1問頑張って解いただけで「素晴らしい!」など講師と協力してポジティブ光線を当て続けたんです。
すると冬休み明けくらいから効果が出てきて、生徒が自分から「今日は何やるの?」と聞いてくるようになり家でも塾でも、自分の結果ではなく過程にコミットしていいところを見つけてくれる環境に安心し、しっかり結果を出してくれました!!!平均点前後なんて人生初めてだ!と今では自習室にもきて勉強するようになっています。見守ってきて、ここまで人って変わるんだなと本当に感慨深かったです。
【第二中 1年】
数学 29点UP!平均点まであと2点!!!
もともと数学が苦手で、赤点を取ってしまうような生徒でした。勉強嫌いのこの生徒が、休み時間に好きなアニメや漫画、恋話をしっかり聞いてくれる先生がいたことで徐々に授業以外でも自習に来るようになったんです。そして冬休み、「○○再生計画!」と題して数学の中1の基礎問題を教室でテスト形式で週に3回出し続けました。それをコツコツコツコツ冬休みの間にこっちで予定を組んで取り組んでいただきついに・・・
今回結果を出しました!!!
学校の先生から「どうしたの?」って褒められたそうです。満面の笑みで平均点だった!!!と持ってきたときはスタッフガッツポーズ!!!苦手が普通になった瞬間でした。
【第四中 2年】
数学33点UP!!!平均点超え!
小学校のころから数学が苦手で苦手でケアレスミスを多発していたんです。習い事がとても忙しくハードスケジュールだったことを受け、冬休みから3学期学年末の対策を入念に練ってきました。
やってきたのは基礎基本の反復。毎回数字を変えたり図形を変えたりして同じような再頻出問題を解き何回も何回も形で覚えこませました。するとなんということでしょう、いつもテスト前学校ワークで苦戦していたのが塾でひたすら反復練習をしていたので基本標準の問題がすらすら解けるんです。結果いつもよりもワークに費やす時間が減り、その分をテスト前の勉強に回せました。文章題は力及ばずでしたがそこは次回の課題ですが、今回のこの結果は大きな自信になったはず!!!
今回は、基礎もあまりできておらずなかなか定期テストでなかなか点数に結びつかなかった生徒が一般的な普通になったという例でした!!!
塾っていうと高得点とった!○○高に受かった!という高い数字がピックアップされがちです。そういう生徒もたくさんいますが、今回のような全くできなかった生徒が普通になることってすごいことだと思っているんです。大の苦手が、努力して普通になるんですから・・・
全員を上げられているわけではないのでそこが悔しいところですが、今後もひとりひとりをしっかりみつめて今後とも指導を頑張っていければと思います。
ここならいけるかも。。。うちの子大丈夫かも・・・そう思っていただけましたら是非一度、教室にいらっしゃってください!まずはできないことをしっかり把握してそれを一つ一つ丁寧に塗りつぶしていきましょう!!!
総じてGOOD!!!!!
30点前後の点数アップが続出しました、、、まさにシンデレラストーリー、今回のピックアップは、20~30点台の生徒が平均点前後の点数まで伸びた話です!!!
【甲の原中 2年】
数学 32点UP!で平均点クリア!
英語 22点UP!で平均点クリア!
前回の2学期期末テストは、ちょっと頑張っても無駄だと殻に閉じこもってしまい、勉強することに関して完全に自信を失ってしまいました。そこで実施したのが「ひたすらほめる!」作戦です。この子に限ってですが、宿題をやっていなくてもやろうとする姿勢があれば「頑張ろうとしたじゃん!えらい!」と言ったり、1問頑張って解いただけで「素晴らしい!」など講師と協力してポジティブ光線を当て続けたんです。
すると冬休み明けくらいから効果が出てきて、生徒が自分から「今日は何やるの?」と聞いてくるようになり家でも塾でも、自分の結果ではなく過程にコミットしていいところを見つけてくれる環境に安心し、しっかり結果を出してくれました!!!平均点前後なんて人生初めてだ!と今では自習室にもきて勉強するようになっています。見守ってきて、ここまで人って変わるんだなと本当に感慨深かったです。
【第二中 1年】
数学 29点UP!平均点まであと2点!!!
もともと数学が苦手で、赤点を取ってしまうような生徒でした。勉強嫌いのこの生徒が、休み時間に好きなアニメや漫画、恋話をしっかり聞いてくれる先生がいたことで徐々に授業以外でも自習に来るようになったんです。そして冬休み、「○○再生計画!」と題して数学の中1の基礎問題を教室でテスト形式で週に3回出し続けました。それをコツコツコツコツ冬休みの間にこっちで予定を組んで取り組んでいただきついに・・・
今回結果を出しました!!!
学校の先生から「どうしたの?」って褒められたそうです。満面の笑みで平均点だった!!!と持ってきたときはスタッフガッツポーズ!!!苦手が普通になった瞬間でした。
【第四中 2年】
数学33点UP!!!平均点超え!
小学校のころから数学が苦手で苦手でケアレスミスを多発していたんです。習い事がとても忙しくハードスケジュールだったことを受け、冬休みから3学期学年末の対策を入念に練ってきました。
やってきたのは基礎基本の反復。毎回数字を変えたり図形を変えたりして同じような再頻出問題を解き何回も何回も形で覚えこませました。するとなんということでしょう、いつもテスト前学校ワークで苦戦していたのが塾でひたすら反復練習をしていたので基本標準の問題がすらすら解けるんです。結果いつもよりもワークに費やす時間が減り、その分をテスト前の勉強に回せました。文章題は力及ばずでしたがそこは次回の課題ですが、今回のこの結果は大きな自信になったはず!!!
今回は、基礎もあまりできておらずなかなか定期テストでなかなか点数に結びつかなかった生徒が一般的な普通になったという例でした!!!
塾っていうと高得点とった!○○高に受かった!という高い数字がピックアップされがちです。そういう生徒もたくさんいますが、今回のような全くできなかった生徒が普通になることってすごいことだと思っているんです。大の苦手が、努力して普通になるんですから・・・
全員を上げられているわけではないのでそこが悔しいところですが、今後もひとりひとりをしっかりみつめて今後とも指導を頑張っていければと思います。
ここならいけるかも。。。うちの子大丈夫かも・・・そう思っていただけましたら是非一度、教室にいらっしゃってください!まずはできないことをしっかり把握してそれを一つ一つ丁寧に塗りつぶしていきましょう!!!