矢野口駅前教室のメッセージ
定額通い放題プランの想わぬ副産物~やりたいことの見つけ方~
2023.07.29
昨日の夜に元塾生が訪ねてきました。
永遠と元カレの愚痴を聞かされて、聞き上手を発揮した上田です。
(#相談時の基本スタンスは共感)
さて、今日は「定額通い放題プランの想わぬ副産物」
というテーマで話そうと思います。
皆さんご存知定額通い放題プランですが、
夏期講習中は10:20~21:30まで授業を受けられるという
勉強嫌いな子供にとっては恐ろしいプランが開設されて1週間が経ちました。
勉強をたくさんしたいのに(させたいのに?)
個別指導で夏期講習期間に授業をたくさん入ろうとするとすごい値段になるし、どうしよう?
というお悩みに最適な定額通い放題プランで、本来の目的は、"勉強の量の確保"。
午前中に来て、昼ご飯を食べに帰って、またそのあと授業に来る。
という勉強漬けの夏を送っている生徒を本当に尊敬します。
(#気分は毎日合宿)
その中で、最近ある中3生に変化が起こりました。
(#本人は自覚はまだなさそう、だけど塾長は見逃さない)
その生徒は、すごく素直でいい子といった感じの中3男子。
挨拶もきちんとするし、授業後には机の上の消しゴムのカスを掃除してくれるし、
「ありがとうございました!」と一人ひとりの先生に言って帰るしという子
(#尊敬)
今までのその生徒は、
「お母さんが行きなさい!」というから塾に行っている。
出された宿題は完璧にする。
など決められたことをこなすことは本当に得意なんだけれども、
その子から自発的に「○○をやりたい!!」
ということは今まで無かったように記憶しています。
そんな中3の男の子が先日の上田との面談のときに、
「理科と社会の勉強をもっと増やした時間割にしたい!!」
と自分から言えるようになりました。
(#サブスクだから途中で授業を増やすことも、科目を変えることも可能)
これは小さなことに思えるかもしれませんが、めちゃくちゃ大きい変化だと思っています。
理由は昨日の記事を見てみてくださいね。
城南コベッツ矢野口駅前教室が目指すところ
(#自己決定権)
これが今回の定額通い放題プランの想わぬ副産物
(#大きすぎる副産物)
今までどこかやらされている感が否めなかった(少なくともそれが周囲には伝わっていなかった)
生徒が自分のやりたいを表現できるようになりました!!
さてさて、もう少し詳細に分析してみますよ。
職業柄なのか、やりたいことに囲まれて生きているように見えるからなのか
「どうすればやりたいことが見つかるんですか??」
的な質問が良く飛んできます。
この質問の答えについては、
いつかちゃんと記事にしたいな~と思いますが、
結論だけ言うと、
「やりたいことが見つからない。。。」
と悩んでいる人の多くが、
今、自分が知っているものの中から、「やりたいこと」を見つけようとしているから見つからない。
と思っています。
ソファーで寝そべっていたら、いつか神様のお告げのように、
"やりたいことが舞い降りてくる"わけではなくて、
"やりたいこと"を見つける前には必ずきっかけとなる体験や行動"小さなやってみよう!"
が付いてきています。
"小さなやってみよう!"の中から"やりたいこと"がたまーーーに見つかるくらい。
たまたま10代で見つかる人もいれば、
30代で見つかる人も、50代で見つかる人もいるし、
"そういえばやりたいことってもうできていたのかな~"
って最後の最後に腑に落ちる人もいるんでしょう。
今回主役の中3生の変化からはだいぶ飛躍している気もしますが、
その1%の積み重ねが彼の将来を大きく変えていくと信じているので、そんなことを妄想してしまいます。
彼が成長して、"もっと大きなやりたいこと"が見つかりますように!
以上、やりたいことを見つけるためには、
一旦は多くの行動を積む必要があるよね!
それを勉強に落とし込めるから定額通い放題プランってオススメだな~という話でした。
同じように悩んでいる人は多いと思うのでご参考まで。
現場からは以上です。