矢野口駅前教室のメッセージ
コミュニケーションの役割って2種類あるよね!
2023.08.21
昨日紹介した、性格診断の結果の一つで
異常に自己主張が激しかった上田です。
(#当たりすぎて笑っちゃった)
さて、今日は「コミュニケーションの役割って2種類あるよね!」
というタイトルで話そうと思います。
昨日の夜、前職の同期が落ち込んでそうだったので、
冷やかすためにちょっと電話したつもりが、
「仕事に関する悩み」が深すぎて、3時間の人生相談を繰り広げました。
(#年のせいなのか相談されることが増えた)
上記では、「8割が自己主張人間」だったわけですが、
人生相談においては徹底的に聞き役に徹したつもりです
(#つもり!!)
ただし何でもかんでも共感すべきでは無くて、
相手が極端にネガティブなことを言ったときは
「こういう考え方があるんじゃない?」ときっぱり否定してあげないと
相談相手に上田を選んでくれた理由がなくなってしまう。。。。
例えば、
「仕事にこだわりを持てない。。。」
「目標とかやりたいことがない。。。」
みたいに悩んでいたので、
「それは適応力があるって言い換えることができるよね~」
みたいに落ち込んでいるときって、
物事のネガティブな一面しかみれないので、ポジティブな一面を提供するっていう上田の得意技。
最終的には、「自分を俯瞰するために日記をつけてみる!」
って自分で結論を導いてくれて、早速行動に落とし込めているのかな??
(#自分で結論を導くってのがポイント!)
それでも
「私どうせ三日坊主だから。。。」
ってネガティブ発言があったので、
「三日続けられた。って解釈もあるぜ!」
ってポジティブ変換。
「三日も続かなかったら。。。。」
「自分を変えるために一歩だけ踏み出せた。って解釈もあるぜ!」
あらゆるネガティブをポジティブに変える
1000本ノックの3時間でした。笑
(#鍛えられました)
仕事上の悩み(というかほとんどの悩み)はコミュニケーション不足にあると思っている上田なんですが、
コミュニケーションにおいて大事な役割は主に2種類あるようです。
ひとつは、
「意思決定」
二人で話し合いの末、お互いのルールを決めたり、進むべき方向を定めたりするやつ。
結構、"意味のある"ものとされるもので、
仕事になるとなんとなく"コミュニケーション"の役割は
こちらの"ちゃんと意味のある"っていうのが、会議にしろ、上司の報告にしろ、部下への指示にしろ求められるイメージ。
「結論から話してください!」
「手短に説明をお願いします!!」
みたいなことを求められるのは、
「意思決定」が役割の場合。
では、もう一つが何かというと、
「情報共有」
お互いの言葉だけでなくて、
言い方だったり、表情だったり、声色だったり、語尾だったりから、相手の感情を読み取るやつ
なので
「だからなに??」っていうようなこととか、
「オチは??」っていうようなものは
こっちの部類に入ります。
人を動かすのは
"正論"ではなくて"感情"だと思っているし、実際多くの生徒さん、保護者さんを見ていて
どうやらそれは間違いなさそう。
もしも正論で動くのなら、
「勉強すると将来のためになる」って理由だけでみんなが勉強をがんばれることになってしまう。
(#なれたらいいけどね)
社交的なので、
上司だろうと同僚だろうと後輩だろうと、雑談をするってことに困ったことはないんだけど、
心の奥底で、
この話は結論が欲しい"意味のある"コミュニケーションなのか、
今求められているのは"感情などの情報共有"で"意味を求めちゃいけないのか"
ってのを使い分けている気がします。
悩み相談を受ければ受けるほど、
「だれかを論破することって本当に意味ないよな~」
と思い続けています。
ってわかっていても、
誰かが話している際中に、次何を言おうかってのを考え始めてしまう自分に気づくと
「だからモテないんだよ!!」
って叱る自分がいます。
明日は、今後、起業をしたい!って女子大生の相談に乗ることになりました。
今よりももう少しだけ聞き上手になれるようにがんばります!!
以上、コミュニケーションの役割は
「意思決定」と「情報共有」の2種類があって、
人を論破するってことは、あまり意味がないので、「情報共有」と「共感」が大切になるよ!って話でした。
現場からは以上です。