矢野口駅前教室のメッセージ
塾長が見ているyoutube
2023.08.26
女子中高生から「お父さんが苦手」というような話が多くて、
将来良いお父さんになれるかが不安な上田です。
さて、今日は「塾長が見ているyoutube」というタイトルで話そうと思います。
なぜだか常に意味のあることをしてそうと思われていて、
ゲームとかSNSとかyoutubeとかとは縁が無さそう。
みたいに言われたため、
「そんなことはないよ!」
っていう意味で、上田がよく見るyoutubeを紹介してみます
(#ネタに困っている)
(#今日はいつも以上に思い思いに書きます)
とは言え見ているものは、
いわゆる"タメになる系"が多いように感じます。
チャンネル登録して必ず見るものは
①中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY
シンプルにめちゃくちゃ勉強になる!!
・社会問題・時事問題
・人間関係・心理
・政治・経済
・お金
・健康
などなど、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが
ご自身で読まれた本や、勉強した内容をホワイトボード一枚にまとめてプレゼンテーションするというもの。
もともと本は人よりは読む方だった上田ですが、
このチャンネルに出会ってから、より読書家になっていきました。
せっかくならオススメの回をご紹介してみます。
1.【やりたいことの見つけ方①】人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド
やりたいことの見つけ方という有名な本を解説したもの。
今となっては、いろんな本で書かれているやりたいことの見つけ方に初めて出会ったのが
この動画でした。
もともと化学メーカーで研究開発をしていた上田ですが、この動画を機に自分の人生を見つめ直し、
教育業界である塾の会社員に転職を決めたものです!!
もっと早く知っておけば、大学や新卒の選択肢が変わったかもな~というすごく衝撃を受けた回。
2.【7つの習慣①】序章!
同じく転職を考えるきっかけになった本の一つ。
コロナ渦でyoutubeで観たいものを探しているうちに
お勧めされた本で、こういった系の本の中では超ロングセラー!!!
ビジネスマンならば一度はどこかで観たこと聴いたことあるはずの一冊です。
本だとめちゃくちゃ分厚くて読む気にならないので、
動画を観てから、本を読むとめちゃくちゃ頭に入ってきやすい。
活字が苦手な人の為に、漫画も出版されているので興味があればぜひ!!
(#塾の本棚においてあるよ)
3.【サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい①】起業せず、労働者から資本家になる方法!
塾の教室運営を会社員として、やっている中で出会った動画。
これは「いつか起業をしたい」と思っていた上田青年からすると
起業するタイミングが5年くらいは早まったくらい目からうろこの内容。
詳細は動画を観て欲しいけど、
なんとなく起業というと失敗するリスクが気になって、一歩踏み出せない中ですが、
本当に新しく事業を始めるのではなく、すでにある事業を買ってしまって、経営を引き継ぐ。
というのでリスクも下げつつ、起業の夢も叶う。
というノウハウ本。
ご存知の通り、上田は実際に、城南コベッツ矢野口駅前教室を買って、今まさに経営をしているところなので、
自分の人生に大きく影響を与えた本であり、動画なのですごくオススメ。
(#やはり夢を叶えるためには、たくさんの選択肢を勉強する必要がある!!)
②キンコン西野亮廣のラジオ【Voicy切り抜き】
以前塾に来ていただいたキングコング西野さんのラジオを切り抜きしたもの。
ビジネスマンとして、こういった考え大切だよね!
とか
人間関係とかリーダー論とか、お金の稼ぎ方とか
納得した人生を生き抜くのにめちゃくちゃ有益な発信の数々。
圧倒的に量をがんばっている方なので、
説得力がすごくて自分も頑張らなければと刺激をもらえる内容です!!
③BAND SAURUS #バンドザウルス
同じくキングコング西野さんが最近運営しはじめたチャンネル。
「なんで恐竜なの?」って疑問は、
「西野さんファンになったらわかるよ!」
っていうだけにしておいて、「
生徒のみんなに見て欲しいとしたら、
この動画↓↓↓
【夢を追うか?就職か?】悩む大学生と語る人生の岐路
【20代を生きる】未来ある若者へ、人生の教訓
「本当に良いことを言うな~」
って思えるんだけども、
別に目新しいことを言っているわけでなく、
お父さんお母さんや学校の先生が常に言っているようなこと。
だけど、なぜか言葉に信じられないくらいの重みがある
(#うらやましい)
本当に努力されてきた人の言葉の強みっていうのが表現されているのでオススメ。
そんなこんなで、
いよいよ夏休みが明けてしまって、学校が再開しますね!!
受験生にとっておそらくこれからはめちゃくちゃあっという間に過ぎる。
定期テストがあったり、毎月模擬試験があったり、学校の行事もあったり、
夏休みのようにまとまって1,2年生の復習にあてられる時間はありません。
上田も9月から、さらに大きな挑戦をすることに時間を割こうと思っているので、
お互いに毎日自分を少しずつ更新していけるようにがんばりましょう!!
現場からは以上です。