城南コベッツ矢野口駅前教室

Tel:042-370-4681

  • 〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • JR南武線 矢野口駅 徒歩1分

受付時間:16:30~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

矢野口駅前教室のメッセージ

【全員真似しろ!!】定期テスト数学90点越え!!5教科合計点の自己最高を更新した生徒の勉強法を紹介

2023.10.09

世間が3連休であることに、ついさっき気づいた上田です。
(#独身男性×経営者=不休)



さて、今日は「【全員真似しろ!!】定期テスト数学90点越え!!5教科合計点の自己最高を更新した生徒の勉強法を紹介」というタイトルで話そうと思います。
(#タイトル煽りすぎ!!笑)




タイトルの通りですが、定期テストの結果がほぼほぼ出そろって実績が揃ってきました。その中でも「目に見えて、この子はすごく伸びたな~」っていう生徒の勉強法と特徴を紹介していきます。難しいことはやってなくて、誰でも真似ができるので、成績を上げたければ全員やってください
(#まだ煽る)




上田調べですが、子供でも大人でも、上手く行かない人ほど"自己流"にこだわっています。



ビジネス界隈では常識も常識ですが、

「自己流は事故る!!」

「素直に行動した人が勝つ!!」

「裏技は基本的にない。誰でもできることを誰よりもやった人が勝つ!!」

(#自分への戒めも込めて)



「成績を上げたい!」と思ったら、"成績が高い人、上がった人"のやったことを徹底的にまねるか"上げた実績がある先生"の言うことを徹底的にこなすかが一番の近道と思ってください。





では、本題行きます。



今回対象の生徒は、半年前くらいに入塾してくれた中学2年生の女子生徒。教材はatama+を使っています。

atama+を一番使いこなしている(というか伝えた通りに実践してくれている)うちの一人と勝手に評価しています。
(#めちゃくちゃノートとるのがきれい)
(#見本にしたい)
(#たまに落書きしているのばれているよ。笑)



atama+を使いながら基本的に、"学校の予習"を進めているということで、めちゃくちゃ良い循環が生まれています。

①塾で学校の予習をしているので、学校の授業がよりわかりやすい
 (#小テストがあっても点が取れるので、内申がとりやすい)

②学校のワークもちょこちょこと進めているので、基本的な問題は"わかる"→"自分でできる"状態にしている

③テストが近づくと、塾ではテスト範囲の"発展問題""入試問題"を使った演習が出来る
 (#ワーク2周はあたりまえ)

④数学の対策は、塾でできているので、他の科目のテスト勉強にも時間を割ける

⑤数学はもちろん、他の科目でも高得点が取れる
 (#入試は総合力)

⑥高得点なので、間違い直しに時間がかからない

①にもどって、テスト後すぐに学校の予習に取り組める。

②→③→④・・・・・




って感じ。



理想的な塾の使い方です。



「理想的」といったのは、



"自分でできること""塾ですること"が明確にされている



といった点に対してです。
(#全員が予習をやらないとダメ!とは言っていないので注意)


この生徒の場合、

「ワークを進める」"自分でできること"

学校で習っていない「予習」「発展問題」「入試問題」"塾ですること"





この子も入塾したときは、テスト前日に不安になって「睡眠を削って勉強している」という状態でしたが、

今では「数学は塾でやっているから大丈夫!!他の暗記科目に時間を割こう!!」って余裕のある状態になっているとの事。





ここまでだと、塾で学校の予習をやって、家で「ワーク2周」を当たり前にやって、テスト前は「発展問題」ができれば高得点が取れるよ!!


っていう至極、当たり前の内容になってしまうので、




じゃあ、なんでこの子が、"当たり前のことを徹底できるのか"も言及してみます
(#完全に上田予想)



"志望校を意識している"


"自分の成長のために勉強している"


の2点かと思います
(#他にもあるかも)




"志望校を意識している"


大事なのは"決まっている"ではなくて"意識している"ということです。



なんとなく、「○○高校に行きたい!」と志望校を決めている人は少なくはないと思います。


「じゃあ、その志望校合格を意識して、今日を過ごしていますか??」


と聞かれたときに、


「はい!頑張っています!!(ドヤッ!!)」


と答えられる人は少ないんじゃないでしょうか??





この生徒は、ご自宅で「志望校どうしようね??」っていう保護者様との会話が多かったり、


定期的に模擬試験を受けて、

"目的地"と"現在地"の差を意識しています。
(#キングコング西野「夢と金」)


意識する機会を増やしている

といった方が良いかもしれませんが、、、





目標は立てても基本的に忘れます。



目標を紙に書いて、いつも見えるところに貼るとかスマホの壁紙にすることで、目標達成率が上がるので、それだけでも今日からやることをお勧めします
(#○○高校/大学 合格!!)





目標を達成しない原因のほとんどが"準備不足"で「もっと早くやればよかった~」は誰しも一度は思ったことがあるでしょう。

当たり前ですが、

「人生で一番若い日は今日」

なので、「やらないといけないのに先送りにしてるな~」ってことは今日から準備してください。






終わりに向かっている感じですが、



"自分の成長のために勉強している"


をまだ話せていないので、続きます。





この生徒の特徴ですが、


「ワークを2周すること」に対して、、"やらされている"感はなくて、「テストで良い点数とりたいから、取れた方が嬉しいから」と思ってやっているはずです。
(#少なくとも今は)


親に怒られるから、先生が言うから、という気持ちは恐らく微塵もないし、だから放っておいても"あたりまえにやる"



その証拠に、たまに塾側のミスで、宿題が出なかったとき、

「このまま何も言わなくても良いかと思ったけど、、宿題出てないから出して~」

っていうことがありました。




「宿題言われていない!ラッキー!!!」


ってなっているうちは、まだ勉強をやらされていて、点数が伸びるにはもう少し時間がかかるでしょう。




あまり精神論は好きではなかったのですが、



どうやら、事実として、「何をどのようにするか」にこだわりがちですが、

「どんな気持ちでするか」で9割くらい決まってしまうのが現実だな。



って思います。




みんながポジティブな気持ちで勉強に向かえる塾で、塾長であろうと思います。



次回のテストで80点以上を目指すのなら「全部真似してください!!」



平均点をめざすのなら「余裕をもってワーク2周してください!!」




大事だし、好きな言葉なのでもう一度言いますが、

「人生で一番若い日は今日」


今年も残り3か月。

「いつかやろう!」を来年に持ち越すと「多分、来年もやりません!!」

後になれば後になるほど、不利な戦いになるので、今日からできることを、昨日の自分よりも1つ多くやりましょう!!




現場からは以上です。