矢野口駅前教室のメッセージ
何気ない感じで勉強する意味の本質をとらえた!!|矢野口の個別指導塾 城南コベッツ矢野口駅前教室
2024.01.05
自称 名言製造機の上田です。
タイトルは昨日、生徒の志望理由書とか作文とか小論文を見る中で、
生徒が
こんなに文章を添削したり、教えられたりしてすごい!!
的な言葉への上田からのアンサーで、
「知識持ってたら、人の役に立てるから、やっぱり勉強した方がいいんだろうね〜」
って何気なく本質をとらえてしまいました。
その後、
「上田、今めちゃくちゃ良いこと言った!!」
って自分で言っちゃったせいで、名言でなくなったけど、、、笑
まぁ塾なので、勉強で例えただけですが、
自分がたくさん持っていること・ものを、
(知識みたいに無形でも可)
足りない人に与えるのが仕事だったりするので、
やっぱり、
苦手を人並みに補うのに時間使うより、ちょっと得意を伸ばす方が良いよね!!
って再認識しました。
(#苦手をやらなくても良いとは言っていない)
そんなこんなで、昨日(というか年末あたりから)公立高校の推薦入試に向けて、
生徒が「見て下さいませ!!」って出してくれた作文、小論文をみては
・ここが違う。
・そこの文言が気になる。
・構成からやり直しだーー!!
などなど、
妥協できない大きなことから、
重箱の隅をつつくような細かいところまで、指摘を続けております。
(#上田に褒められたら結構自信持って良い)
(#メーカーで論文を書きまくった上田なめんな)
これに関しては、ある生徒が答えを出してくれてたし、
(#よく出るあの子)
スタッフ一同、首がもげるくらい頷くはずですが
文書くのに慣れてないなら、
いきなり文章書き始めてんじゃねえよ!文章構成を考えるのに時間をかけんかい!!
(#口が悪い)
(#50分の試験時間なら15~20分は使っても良いくらい)
って指摘を毎回、毎年やっていて、
先生に今日出さないといけないから、塾に来る直前の20分で書きました!!
(#出さないといけないといったことはない)
って書いてきたものは、
構成から文言から
うちの優秀な先生方もしくは上田に原型なくなるくらい、ボコボコに指摘されて、書き直しになってます。
ここで、
やっぱり作文、小論文苦手。。。
めんどくさい!
もう無理!!
ってなることが多いんですが、
いや!諦めるほどはまだやってねぇ!
我々がどれだけ文章書きまくってきたと思ってんだ!小童め!!
ってそれはそれで、上田に怒られます!笑
(#八方塞がり)
(#ニコニコ笑っていながらだから、より怖い)
それでもっと嫌いになる!笑
なんで結局、短時間で書いても書き直しになるので、
せめて、自分で書いた文章をもう一度、自分で読んで、
なんかここ変だな〜
ってところは無くした状態で出した方が身のためです。
(#脅迫)
というかここは楽をしない方が絶対イイ!!
自分の考え、意見をまとめること
そして、
それを自分の言葉で表現すること
は色々な面で重要で、勉強の効率も格段に上がるから!!
というのも、
詳細は後日ですが、
(#伏線)
今、去年以上に「勉強のやり方」を指導していこうと作戦を立てているところです。
一年なのか、三ヶ月なのか、一ヶ月なのか
今はノート作り徹底だ!
今は暗記法を徹底だ!!
習慣術だ!!
みたいに強化時期を設けて、
進路が決まって、卒塾したとしても、
塾でやってた方法で勉強してたら、大学の勉強もいけるぜ!!
ってなってもらおうと思ってます。
(#今までやってなかったわけじゃないけど)
ちなみに、
1発目は
ノート作り
にする予定で、
良いノートなる物はこうだ!!
ってものをみんなに伝えられるよう研究中。
とはいえ、結論はほぼ出ていて、
①一旦、素直に板書を丸写し。
(#可能なら見ながらではなくて、見て暗記して書いた方が良い)
②①の内容を参考に問題演習
③間違えたり、認識が違う箇所の解説を見て、
オリジナルの図、表を使って、自分の言葉でまとめる
この
自分の言葉でまとめる
ってところが超絶重要!!
理科、社会って暗記だよね!量が多すぎて覚えられなーい!
数学の公式覚えられなーーい!
などなどをいう人は
この自分の言葉でまとめる部分を見落としている可能性が高い。
我々も膨大な量を全部丸暗記しているわけじゃなくて、
(#脳がいくつあっても足りない)
(#そこはAI様にお任せ)
要所だけ覚えて、
その要所が出てくれば、あとは一旦、自分の言葉でまとめたやつを思い出せちゃう。
って感じになってますわ。
(#点と点が線になるって上田がよく表現するから覚えておいて!)
それができるようになると
①の一旦、板書を丸写しの時点とか、
学校の授業を聴きながらとか、
自分の言葉で噛み砕きながら、ノートを書くことができるので、
もう最強!!
一旦、授業で聞けば、
なんとなくわかっちゃう
覚えちゃう
問題解けちゃう
って人の頭の中は、おそらくこうなってる。
だから、
幼稚園でママ、パパ、ババ、ジジに手紙書いたり、
小学校で読書感想文書かされたり、
したと踏んでおります。
上田に
「日記書いた方が良いよ!」
って言われたことがある人もいるでしょう。
これは、自分の言葉でまとめる力なんて、今日明日ですぐにつくものじゃなくて、毎日のコツコツ以外の何物でもないです。
結構な頻度でブログを書く上田が言うのだから、多少は説得力あるでしょ??
今日は自分の何気ない名言を自慢して、褒められたかったのと、
これから、勉強法のアドバイスにより時間と労力割いていくぜ!って御案内でした。
年始からやりたいことがいっぱいだ!!
今年も走り切ります!!
近日中に、保護者様向けにサービス改善のアンケートをお配りするので、
ノート作り以外にも、これをやってほしい!!
ってのがあればご教示ください。
現場からは以上です。
タイトルは昨日、生徒の志望理由書とか作文とか小論文を見る中で、
生徒が
こんなに文章を添削したり、教えられたりしてすごい!!
的な言葉への上田からのアンサーで、
「知識持ってたら、人の役に立てるから、やっぱり勉強した方がいいんだろうね〜」
って何気なく本質をとらえてしまいました。
その後、
「上田、今めちゃくちゃ良いこと言った!!」
って自分で言っちゃったせいで、名言でなくなったけど、、、笑
まぁ塾なので、勉強で例えただけですが、
自分がたくさん持っていること・ものを、
(知識みたいに無形でも可)
足りない人に与えるのが仕事だったりするので、
やっぱり、
苦手を人並みに補うのに時間使うより、ちょっと得意を伸ばす方が良いよね!!
って再認識しました。
(#苦手をやらなくても良いとは言っていない)
そんなこんなで、昨日(というか年末あたりから)公立高校の推薦入試に向けて、
生徒が「見て下さいませ!!」って出してくれた作文、小論文をみては
・ここが違う。
・そこの文言が気になる。
・構成からやり直しだーー!!
などなど、
妥協できない大きなことから、
重箱の隅をつつくような細かいところまで、指摘を続けております。
(#上田に褒められたら結構自信持って良い)
(#メーカーで論文を書きまくった上田なめんな)
これに関しては、ある生徒が答えを出してくれてたし、
(#よく出るあの子)
スタッフ一同、首がもげるくらい頷くはずですが
文書くのに慣れてないなら、
いきなり文章書き始めてんじゃねえよ!文章構成を考えるのに時間をかけんかい!!
(#口が悪い)
(#50分の試験時間なら15~20分は使っても良いくらい)
って指摘を毎回、毎年やっていて、
先生に今日出さないといけないから、塾に来る直前の20分で書きました!!
(#出さないといけないといったことはない)
って書いてきたものは、
構成から文言から
うちの優秀な先生方もしくは上田に原型なくなるくらい、ボコボコに指摘されて、書き直しになってます。
ここで、
やっぱり作文、小論文苦手。。。
めんどくさい!
もう無理!!
ってなることが多いんですが、
いや!諦めるほどはまだやってねぇ!
我々がどれだけ文章書きまくってきたと思ってんだ!小童め!!
ってそれはそれで、上田に怒られます!笑
(#八方塞がり)
(#ニコニコ笑っていながらだから、より怖い)
それでもっと嫌いになる!笑
なんで結局、短時間で書いても書き直しになるので、
せめて、自分で書いた文章をもう一度、自分で読んで、
なんかここ変だな〜
ってところは無くした状態で出した方が身のためです。
(#脅迫)
というかここは楽をしない方が絶対イイ!!
自分の考え、意見をまとめること
そして、
それを自分の言葉で表現すること
は色々な面で重要で、勉強の効率も格段に上がるから!!
というのも、
詳細は後日ですが、
(#伏線)
今、去年以上に「勉強のやり方」を指導していこうと作戦を立てているところです。
一年なのか、三ヶ月なのか、一ヶ月なのか
今はノート作り徹底だ!
今は暗記法を徹底だ!!
習慣術だ!!
みたいに強化時期を設けて、
進路が決まって、卒塾したとしても、
塾でやってた方法で勉強してたら、大学の勉強もいけるぜ!!
ってなってもらおうと思ってます。
(#今までやってなかったわけじゃないけど)
ちなみに、
1発目は
ノート作り
にする予定で、
良いノートなる物はこうだ!!
ってものをみんなに伝えられるよう研究中。
とはいえ、結論はほぼ出ていて、
①一旦、素直に板書を丸写し。
(#可能なら見ながらではなくて、見て暗記して書いた方が良い)
②①の内容を参考に問題演習
③間違えたり、認識が違う箇所の解説を見て、
オリジナルの図、表を使って、自分の言葉でまとめる
この
自分の言葉でまとめる
ってところが超絶重要!!
理科、社会って暗記だよね!量が多すぎて覚えられなーい!
数学の公式覚えられなーーい!
などなどをいう人は
この自分の言葉でまとめる部分を見落としている可能性が高い。
我々も膨大な量を全部丸暗記しているわけじゃなくて、
(#脳がいくつあっても足りない)
(#そこはAI様にお任せ)
要所だけ覚えて、
その要所が出てくれば、あとは一旦、自分の言葉でまとめたやつを思い出せちゃう。
って感じになってますわ。
(#点と点が線になるって上田がよく表現するから覚えておいて!)
それができるようになると
①の一旦、板書を丸写しの時点とか、
学校の授業を聴きながらとか、
自分の言葉で噛み砕きながら、ノートを書くことができるので、
もう最強!!
一旦、授業で聞けば、
なんとなくわかっちゃう
覚えちゃう
問題解けちゃう
って人の頭の中は、おそらくこうなってる。
だから、
幼稚園でママ、パパ、ババ、ジジに手紙書いたり、
小学校で読書感想文書かされたり、
したと踏んでおります。
上田に
「日記書いた方が良いよ!」
って言われたことがある人もいるでしょう。
これは、自分の言葉でまとめる力なんて、今日明日ですぐにつくものじゃなくて、毎日のコツコツ以外の何物でもないです。
結構な頻度でブログを書く上田が言うのだから、多少は説得力あるでしょ??
今日は自分の何気ない名言を自慢して、褒められたかったのと、
これから、勉強法のアドバイスにより時間と労力割いていくぜ!って御案内でした。
年始からやりたいことがいっぱいだ!!
今年も走り切ります!!
近日中に、保護者様向けにサービス改善のアンケートをお配りするので、
ノート作り以外にも、これをやってほしい!!
ってのがあればご教示ください。
現場からは以上です。
==========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧
<中学校>
- 菅中学校
- 中野島中学校
- 稲城第三中学校
- 稲城第四中学校
- 稲城第五中学校
- 稲城第一中学校
- 調布市立第五中学校
- 調布市立調布中学校
<高校>
- 多摩高校(神奈川)
- 新城高校
- 生田高校
- 川崎高校(市立)
- 高津高校
- 小山台高校
- 調布北高校
- 昭和高校
- 狛江高校
- 調布南高校
- 神代高校
- 小平南高校
- 芦花高校
- 松が谷高校
- 府中高校
- 府中西高校
- 府中東高校
===========================================