矢野口駅前教室のメッセージ
自分がやりたい事vs相手に求められる事|矢野口の個別指導塾 城南コベッツ矢野口駅前教室
2024.01.08
曜日感覚がゼロの上田です。
年末年始にみなさんどこそこに旅行に行かれていて、人によってはお土産まで買ってきていただき本当にありがとうございます!
皆様の予想通り、どこにも行かなかった上田としてはお土産をいただけるのは嬉しい限り!
(#買ってこいとは言ってない)
今年はちゃんと仕事以外にも時間を使う!
という目標は意識しようと思います。
久しぶりに熊本に帰りたいし、社会人時代を過ごした兵庫にも行きたい!
3ヶ月に1回は旅行を入れてみようかな??
こう書くと仕事楽しくないから、定期的にごほうびを用意!みたいに聞こえるかもしれませんが、そんなことは全くないんです!
毎日楽しくお仕事させてもらうてます〜
(#急に関西人)
日曜日に働いているのに対して、「頑張ってますね!」って言っていただくのは有難いですが、上田的に「楽しいからやってる!」くらいで無理してるわけじゃないんですわ。
(#これは本当に)
さて、前置きはこんなもんで本題。
今日は生徒から受けた質問が、面白い質問だったので、自分の考えをまとめる意味でもタイトルにしました!
質問をもう少し詳細に。
中3生が面接の対策でくれた質問で、
「面接で、高校でやりたいことを聞かれた時に何を答えようか迷っています。
本当に自分のやりたいことをやるのか、
相手が自分にして欲しそうなことをやりたいこととして、言うのか、
どっちがイイですか??」
というもの。
改めて良い質問ですね!
結論、上田的には、「どちらでも正解!」
「ちなみに、君のやりたいことと君の思う相手がして欲しいことって何なの?」
「やりたいことは、将来に向けて勉強したい!
相手がして欲しいことは、委員会や部活動、生徒会でリーダーシップを発揮する!
かと思います。」
うん!その2択ならよりどっちでも良いわ!笑
なんならどっちも言っていい!
やりたいことがもっと欲に塗れているかと思ってた!
って言っても、
「どっちでもいいよー!」
で終わりは失礼なので、上田の答えは、
基本的にはどっちでも良い。
1つにしても2つにしても、
ただ、自分の感情とか想いがより乗っかる方が良い!
って感じで、
面接官側にしても、
勉強頑張ります!
部活頑張ります!
委員会頑張ります!
って回答は1日の中で何回も聞いているはず。
昨日の記事とも似ていますが、
その時点では何も決まってなくて、
何でかっていうと〇〇だから頑張りたいんだ!
ってところに力を入れた方が感情が乗っかると思います。
感情が乗っかるとか、自分の言葉でってのが超大事なので、
なかったことをあったことにするのはNG!!
あったことを盛って話すのはOK!!
(#むしろ推奨)
例えば、
勉強で言うと、
「△△になりたいから、その目標達成のために勉強を頑張りたい!なんで△△になりたいかと言うと、〜だからです。」
って感じで△△と〜に入るところで個性が出るので、そこを厚めに話せる方が良いでしょう。
△△は職業じゃなくても、こんな感じの生き方をしたい。
でも可
(#むずいけど)
テクニック的なことを言うと、
志望校を調べれば、
その学校が欲しい生徒像が開示されているので、
(#アドミッションポリシー)
「それに当てはまるの私だぜ!!」
って答えを用意するのも、受かるためにできること。
媚びるみたいだけど、合格したいならその努力はしておくべき。
なんなら欲しい生徒像だけじゃなくて、その高校での学校生活がどんな感じかは調べておいた方が良いです。
教科とか科目とか力を入れているところとか。
ちょっと調べたくらいだったら、他の人と被るから、被らないことを見つけるか、
(#自分が手に入れやすいものは、他の人にとってもそう。)
さっき言った通り、自分のエピソードを追加して個性を出すのか。
恋愛がわかりやすくて、
気になる人が、「好きなタイプは⬜⬜な人です!」
って情報があればそっちに多少寄せるでしょ??
それに自分が当てはまったら、行けるぜ!
ってなるし、
何が好きで何が嫌いかくらいの情報は仕入れるでしょ??
それと同じことを学校にもしましょう!
って感じですわ。
ってのが面接に対する臨み方。
面白い質問だと思ったのは、
仕事においても、この会社側がやりたいこととお客さんがやって欲しいことの配分が超むずいから。
やりたいことやりすぎたらお客さんに選ばれないかもしれないし、
お客さんがやって欲しいことをやりすぎると他の会社と同じようなサービスになっちゃうことが多い。
例えば明日から、上田がみんなにアフリカの言葉を教えたいから、授業受けてね!
って言われても多分誰も受けないし、
君のためを思ってって言って、毎日大量の宿題を出しても、
いや!そんな要らねぇーよ!暴力じゃん!
になるわけ。
逆に、どうしてもテストで80点以上取りたい!
とか憧れのあの志望校に受かりたい!
ってお客さんの願望に応えるのがお仕事で、
それに対してのありがとう!がお金ってのが上田の考え方。
お金をもらうのが上手な人は、ずるい人じゃなくて、誰かの役に立つのが上手な人ってことが多いイメージですね。
しかもその人は受け取ったお金で、さらに他の人の役に立つ方法を考えて、そこでもお金をもらって、、、
って繰り返していくので、どんどんお金持ちになる。
って仕組み。
相手の願望を叶えられる人、役に立つ何かをしてあげる人が、優しい人で、結局、お金もらい続けている気がします。
(#経営者の友達を見たところ)
悪いことしてお金儲けした人だいたいバレてるでしょ?
だからそんなことしてもただその時だけ嬉しい。
どうやら、人生は徹底的に長期戦らしいので、やって欲しいことを相手にやらせるよりも、自分が相手のためになる方法を考えて、実行する!
って作戦が良いようです!!
やりたいことがやれるのは10%くらい。
後の90%は相手のやって欲しいことをする。
が適切な配分な気がしています
(#現状は)
面接における話とはちょっとずれましたが、お仕事させてもらう上で、上田はこんな感じのこと考えてます。
数日前の名言の通り、知識の量が増えると確実に人に優しくなれるので、もっともっと勉強して強くなりたいと思います!!
現場からは以上です!!
==========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧
<中学校>
- 菅中学校
- 中野島中学校
- 稲城第三中学校
- 稲城第四中学校
- 稲城第五中学校
- 稲城第一中学校
- 調布市立第五中学校
- 調布市立調布中学校
<高校>
- 多摩高校(神奈川)
- 新城高校
- 生田高校
- 川崎高校(市立)
- 高津高校
- 小山台高校
- 調布北高校
- 昭和高校
- 狛江高校
- 調布南高校
- 神代高校
- 小平南高校
- 芦花高校
- 松が谷高校
- 府中高校
- 府中西高校
- 府中東高校
===========================================