城南コベッツ矢野口駅前教室

Tel:042-370-4681

  • 〒206-0812 東京都稲城市矢野口310-1
  • JR南武線 矢野口駅 徒歩1分

受付時間:16:30~21:30/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング
  • スタディ・フリープラン
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

矢野口駅前教室のメッセージ

講師の神対応紹介~伊藤先生編~|矢野口の個別指導塾 城南コベッツ矢野口駅前教室 

2024.04.16

ギアが一個上がって、エンジン全開の上田です。
(#ギアセカンド)




さて、今日は「講師の神対応紹介」というタイトルで話そうと思います。



ただただ、個人的に講師の動きに感動したので、その共有です。



うちに伊藤先生っていう大学一年生の先生がいます。
(#元生徒)


生徒の時から勉強量半端なく、高3の秋まで部活もやりながら、有名大学に合格するという優秀な生徒でした。
(#GMARCHのどこか)


合格報告と同時に、「ここでバイトしていいですか?」とお願いされて、


即答で、


「(こんな俺だけど)お願いします!!」


ってな感じで、内情もわかってくれているし、優秀なことも知ってるから、即採用。




研修を経て、今は現場に出て頑張ってくれています。




そんな彼が、、、






優秀です!
(#やっぱり)






もう何人かの生徒から

「伊藤先生が良い!!」

というご指名をもらっていて、ただただ感心。
(#ほんとうにすごい)
(#勉強だけでなく、人との間合いの取り方が神)






さて、そんな先生の神対応をご紹介します。



ある高校生の授業を担当していた時、


生徒のプリント教材を印刷する必要がありました。


伊藤先生は、


①まず生徒が解く問題を印刷する


②生徒に問題を渡して、問題を解くように指示。


③生徒用の解答と指導用(自分が見るように)問題と解答を印刷


④席に戻って授業再開









すごくない??





何が??



と思った人は、


すでに当たり前に配慮ができている人か、普段ぼーっと生きている人
(#口悪い)





状況がイメージできていない可能性もあるので、もう少し鮮明に。




注目は①と②の間。


その間は1分もないくらい。




だとしたらどうする?





人によっては、

プリンターと席の間を行ったり来たりがめんどいから①〜③までをいっぺんにやった方が効率的じゃん!!と思わない??





それはお前の都合だけ!!
(#今日どうした?口悪いぞ!笑)




この先生は生徒の勉強時間が最優先なの!



①と②の間は1分もないくらい。


その短い「先生が印刷する時間」すら「生徒の待ち時間」にさせない。
っていう配慮なんです。
(#これ、伝わってる?)







先に生徒が問題を解き始められれば、解答なんてそんなにすぐに使わないんだから解き始めてから印刷すればいいじゃん!

そして伊藤先生レベルであれば、生徒と同じタイミングで問題みなくても、「ここをこういう風に解説しよう。」ってことくらい追いつける
(#だから自分用の問題解説は後でもよい)


「例え30秒でも1分でも、勉強時間を無駄にしてはならないこと」伊藤先生は知ってるんです!!



受験生のときに1分2分を惜しんで勉強していたから、受験勉強がいかに時間との勝負で、限られた時間でいかに効率よく勉強できるようになるのが大事かどうかを知ってるんです。






昨日の絆創膏の話ともリンクしてくるんだけど、


良いサービスに気づけるのは、サービスする側の時じゃなくて、サービスを受ける側(お客さん)のときなんです。


このサービスもっとこうすれば良いのにな~

だとしたら自分のサービスでどこか良くできるところないかな~

みたいに。





ってことは普段ぼーっと歩いているわけにはいかなくて、「このサービスすごい!」は見つけられる人間でいた方が、より良い塾作れる気がするよね!
(#仕事のことしか考えない宣言)





ちなみに、伊藤先生の対応は間違いなく神対応だと思っているけど、上田なら授業始まる前に印刷を終わらせておくかな!笑
(#ずっと塾にいるからだけど)


そうすれば30秒すら待たせないことができるよね!




まだまだ上田はできることがあって、


プリンターをよく使いそうな先生の席はプリンターの近くに、


よく喉乾く先生、生徒なら給水機の近くに、おそらくその生徒はとトイレに行く頻度も他の生徒より多いから、給水機もトイレも近いところ

尚且つ

給水機やトイレに行く時に他の生徒の集中力を乱さないように手前の方に、座席を配置する


黙々と集中したいタイプは奥の方に座席を配置する。



ってのが有効になりそうですね!


そういえばどのサービス業の会社にも
「神対応事例集」みたいなやつがあったはず。
(#名前は様々だろうけど)


要は伊藤先生だけがこの配慮ができるんじゃなくて、

スタッフ全員ができた方が良いよね!ってやつ。




伊藤先生だけができると

確保できる勉強時間が1分だけど

他の先生15人ができれば、

15分の勉強時間が増やせる可能性があるでしょ!



何か行動する時に、これ相手のためと思っているけど、実は自分の都合を優先して、相手の時間奪ってる!!っていうのに気づけると

「サービス精神」ってのが鍛えられるし、

その人って、人の優しさに気づける分、幸福度上がる気がしますわ。




伊藤先生に見習って頑張ります。


現場からは以上です!!

==========================================
城南コベッツ矢野口駅前教室 指導実績学校一覧

<中学校>

  • 菅中学校
  • 中野島中学校
  • 稲城第三中学校
  • 稲城第四中学校
  • 稲城第五中学校
  • 稲城第一中学校
  • 調布市立第五中学校
  • 調布市立調布中学校


<高校>

  • 多摩高校(神奈川)
  • 新城高校
  • 生田高校
  • 川崎高校(市立)
  • 高津高校
  • 小山台高校
  • 調布北高校
  • 昭和高校
  • 狛江高校
  • 調布南高校
  • 神代高校
  • 小平南高校
  • 芦花高校
  • 松が谷高校
  • 府中高校
  • 府中西高校
  • 府中東高校


===========================================