矢野口駅前教室のメッセージ
久しぶりにただの日記
2024.12.03
ファン?の間で「うえだ塾長スタンプ」が出回っている上田です。
(#こんな感じ)
(#上田はフリー素材)
(#意外と使いやすい)
さて、最近はブログで大学入試について書くことになってしまっていますが、
(#別に問題ないけど)
今日は久しぶりに、ただの日記をお届けしようと思います。
(#電車移動の中でかける程度)
といいつつそういえばなんでYouTubeを最近頑張ってんのって話になると思います。
毎年このくらいの時期って、高校受験、大学受験の進路相談が増えてきます。寒くなってきたのと同時に「いよいよ受験だ!」感が出てきます。
すでに来年は、もっとこの部分をああしよう。こうしよう。ってのが浮かんでいて、毎年毎年が新たに挑戦させてもらえるのが本当にありがたい。
YouTubeをやる理由は、
①新しい挑戦としてちょうど良い大きさだから
②みんなに必要な情報をまとめておいた方がお互いに楽だから
③なんか影響力つきそうだから
って感じです。順番にコメントすると、
①新しい挑戦だから
YouTubeはいつかやらなきゃな〜って頭の中にはあったけど、時間も労力もかかるから避けてきていました。
とはいえ、それって他の人がやらない理由でもあるんで、ここはやらないと上田っぽくないよねって感じです。
世の中的には「大学受験市場は少子化に伴って小さくなっていく」っていうのが一般的な見方。
そのせいか、
「稲城 塾 大学入試」
「矢野口 塾 大学受験」
みたいな感じで、ググってもこれといった塾がヒットしないのが現状です。
基本的に上田は他の人と同じことをやるのは挑戦と呼ばないことにしているので
少なくとも近隣の塾がやっていなさそうなYouTubeはやっておいた方が良い気がしました。
数年かかるかもしれませんが、「多摩地区の?稲城の?大学受験といえば(城南コベッツの)上田先生が比較的有名だよね!!」ってくらいにはなりたいな~と思っています。後々、いうよりも初めて、2週間くらいの今のうちから言っておく方がかっこいい気がしたので、宣言しておきます。
②みんなに必要な情報をまとめておいた方がお互いに楽だから
YouTubeの中でも繰り返し言っている通り、今後、大学受験の方式はどんどん複雑化していきそうで、そのせいもあって、早め早めの対策が必要になる。
ただし、大学の定員数の方が受験者数より多いってことになっているので、基本的にはどこの大学にも行けないことは多分なくなります。しかも、さらにそれは進行します。
だとすると大学に行くか行かないかとかではなくて、
ちゃんと自分に合った大学を選べるかどうか?が重要になってきます。
(#元々だし当たり前だけど)
今までは、偏差値で見る人が多かったけど、大学は研究機関だから、自分の興味のある分野を研究しに行くところです。
大学は人生の夏休みとかなんとかいう言葉があるせいで、遊ぶところ感がありますが、そんなことはなくて今の大学生は結構早め早めに就活が始まるし、遊んでたら留年しちゃうしで、今までの「THE キャンパスライフ」はあんまり期待し過ぎない方が良いと思います。
本来の研究機関としての役割をはたすために、入学する学生のミスマッチを避けるのが理想(#大学経営のためにある程度の生徒数は欲しいからそのバランス)
そんなこんなの背景で、多様性の社会といろんな思惑に合わせて色んな入試方式が採用されている昨今の大学入試なので、かえって、「あれ?行きたい大学見つけんのむずくない??」ってなってる気がします。
しかも、最近って「自分で決めるのよ!」的なムードなので、結局誰も決められないじゃん!になっています
(#誰も悪くない)
だとしたら、(発信のために今まで以上に勉強しないといけないけど)YouTubeで発信しておけば、「僕はどこの大学に行けば?将来どうすれば??」って迷える人の交通整理くらいはできるかと思います。
自己決定も大事だけど、ある程度絞り込まないと決められないと思っているので。
③影響力がつきそうだから
さて、①と②できれいごとを並べましたが結局は、ここに行きつきます。
(#目立ちたいだけ)
毎日毎日、あれもできてないこれもできてないと向き合ってばっかりですが、ありがたいことに上田を頼ってくれる人がいる以上、「上田を頼って良かった!」って思って欲しいし、そのために必要な影響力は持っておこうと思います
(#認知獲得)
経営者としてはまだ若手に分けられる32歳、そんな思いでyoutubeやります。塾の運営もやります!講演会もやります!!
一緒に頑張りましょう!!
現場からは以上です。
城南コベッツは城南予備校が母体の個別指導塾です。
大学入試対策から逆算して徹底指導をしていますので、大学受験、今後の進路にご不安がある方はお問い合わせください。