ときわ台教室のメッセージ
小学生向け:中学への進学「お子様に受験を進めるか、公立中へ進ませるか」
2024.11.25
こんにちは。城南コベッツときわ台教室です。
小学生の保護者様にとって、お子様を中学受験に向かわせるかどうか、
は大きな決断となります。「中学受験をさせるべきか、それとも地元の
公立中学に進学させるべきか」について悩むこともあるでしょう。
この選択はお子様の将来はもちろんのこと、ご家庭全体の生活にも
影響してくることですので、今回は迷ったときに考えるポイントについて
書いていこうと思います。
☆お子様の性格や学びへの意欲をよく見てあげてください。
中学受験では通常の小学校のカリキュラムで1か月に1単元進むところを
1か月に3単元ほど進むカリキュラムが敷かれています。言い換えれば、
中学受験の基礎力は、小学校の学習指導要領の内容については、
約1年~1年半前倒しで「スラスラ理解して解ける」という状況を作り
出すことから始まるためです。
教科によってお子様の興味関心が分かれることは往々にしてあることですが、
その前提として、学校の毎日の計算ドリルや、漢字ノートといった簡単に
終わる宿題は、「丁寧に・間違いなく」すぐにやれることが前提となるでしょう。
その上で、「学校で習っていない学習単元」において「学校でやってないから」
と問題に対して向き合おうとしない生徒さんは、中学受験には向いていないと
思います。逆にこれはどういう問題だろう?と自身で例題を見ながら、
やってみようとするお子さんは、中学受験ではいろいろな新出単元が
出てきますので、ぜひチャレンジさせてあげるとよいかと思います。
☆中学受験をする目的をよくご家庭でお話し合ってください。
・環境重視:中高6年間一貫教育のメリットを生かして、伸び伸びと
学べる環境を提供したい。
・学力重視:受験を乗り越えてきた一定以上の高い学力を持つ生徒さん
たちと切磋琢磨して将来の大学受験に備えたい。
・私立ならではの教育特色:英語(国際)教育・ICT教育など
特色あるカリキュラムへの魅力や、部活動の強豪校などで、〇〇があるから
入りたい!といった要素。
上記で例を挙げたような、受験する目的をはっきりさせ、それをご家庭内で
繰り返し共有し受験勉強を、入試までやりきれるようにしていくことも
大切なことです。
まずは、ご家庭でお子様の成長を第一に、どういった選択がより良いのか
お話し合っていただきたいと思います。
小学生の保護者様にとって、お子様を中学受験に向かわせるかどうか、
は大きな決断となります。「中学受験をさせるべきか、それとも地元の
公立中学に進学させるべきか」について悩むこともあるでしょう。
この選択はお子様の将来はもちろんのこと、ご家庭全体の生活にも
影響してくることですので、今回は迷ったときに考えるポイントについて
書いていこうと思います。
☆お子様の性格や学びへの意欲をよく見てあげてください。
中学受験では通常の小学校のカリキュラムで1か月に1単元進むところを
1か月に3単元ほど進むカリキュラムが敷かれています。言い換えれば、
中学受験の基礎力は、小学校の学習指導要領の内容については、
約1年~1年半前倒しで「スラスラ理解して解ける」という状況を作り
出すことから始まるためです。
教科によってお子様の興味関心が分かれることは往々にしてあることですが、
その前提として、学校の毎日の計算ドリルや、漢字ノートといった簡単に
終わる宿題は、「丁寧に・間違いなく」すぐにやれることが前提となるでしょう。
その上で、「学校で習っていない学習単元」において「学校でやってないから」
と問題に対して向き合おうとしない生徒さんは、中学受験には向いていないと
思います。逆にこれはどういう問題だろう?と自身で例題を見ながら、
やってみようとするお子さんは、中学受験ではいろいろな新出単元が
出てきますので、ぜひチャレンジさせてあげるとよいかと思います。
☆中学受験をする目的をよくご家庭でお話し合ってください。
・環境重視:中高6年間一貫教育のメリットを生かして、伸び伸びと
学べる環境を提供したい。
・学力重視:受験を乗り越えてきた一定以上の高い学力を持つ生徒さん
たちと切磋琢磨して将来の大学受験に備えたい。
・私立ならではの教育特色:英語(国際)教育・ICT教育など
特色あるカリキュラムへの魅力や、部活動の強豪校などで、〇〇があるから
入りたい!といった要素。
上記で例を挙げたような、受験する目的をはっきりさせ、それをご家庭内で
繰り返し共有し受験勉強を、入試までやりきれるようにしていくことも
大切なことです。
まずは、ご家庭でお子様の成長を第一に、どういった選択がより良いのか
お話し合っていただきたいと思います。