赤羽南教室のメッセージ
【atama+】今の入試に求められる「読んで考える力」を伸ばす
2023.03.15
赤羽南教室は、AIを活用した教材「atama+(アタマプラス)」を導入しています。
今日は、atama+がどんな効果を勉強にもたらすのか、atama+が伸ばす「読んで考える力」について書きます。
(関連記事)
・AIによる「世界に1つの自分用カリキュラム」で最短学習を実現
・どこが理解不足?あと何時間勉強が必要?
・どう伸ばす?「共通テストに太刀打ちできる力」
・人によるコーチング「生徒の"考える"をフォローアップ」
まず背景として、現在日本は大規模な教育改革の真っ最中であることをご存知でしょうか?
2021年度から「大学入試センター試験」が「大学入学共通テスト」に変更されました。
問題の文量が大幅に増え、知識重点型から読解力や思考力が問われるようになったことが、共通テストの特徴です。
また2025年度入試(現在の高1)から、大学入学共通テストの教科・科目の再編など、大掛かりな変更があります。
下記のサイトで詳しく大学入学共通テストの変更点について書かれています!
https://www.keinet.ne.jp/exam/2025/point/index.html
この変更に特徴づけられるように、文部科学省をはじめとする各教育機関が「文章を読ませること」「知識を使って考えること」を求めています。
この変化は、小・中・高の入学試験にも現れています。
これまで主流だった勉強法や入試対策は、改革を迫られています。
一般的な「生徒のわからないことを教える」という授業だけでは、生徒自身の考える力が伸びず、新たな入試に対応していくことはできないのです。
そこで、atama+を活用するとどうでしょう?
atama+では、間違えた問題の解説を生徒自身が読み解くことで、力を伸ばします。
解説のどこまで理解できているのか、考える過程のどこで間違えたのか、これを自分で考える作業が非常に大切です。
解説を読んで考える作業を続けられた生徒は、めざましいスピードで力をつけます。
もちろんatama+で勉強始めたばかりの生徒全員が、自力で解説を読んで考えられるわけではありません。
解説を読んで考えることは、地味で時間のかかる作業なので、はじめはみんな苦労します。
しかしそこで踏ん張って、解説を腹に落とし込めると、はじめてその問題が力になります。
大切なのでもう一度、書きます。
atama+では解説を自分で読んで、納得できるまで考えられた生徒は、驚くほど力をつけます。
▼atama+についてもっと知りたい方は、下記の動画をご参照ください。
https://youtu.be/-Q4WwRoX9So
▼atama+体験授業をご希望の方は、下記URL からお申し込みができます!
https://forms.gle/nKx2LDrUVdx7C2SM7
次回は、AI教材であるatama+の真骨頂、、、
「学習分析とデータの可視化」について書きます!
是非ご覧ください!
城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~
東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
(赤羽駅南改札より徒歩2分)
℡.:03-6903-8030
Mail: covez_akabaneminami@johnan.co.jp
※電話対応時間:㈫~㈮ 15:30~20:00 / ㈯ 14:30~19:30