赤羽南教室のメッセージ
【ことばの学校】今の入試では、国語力は本当に大切です
2023.05.13
前回、ことばの学校の「聴いて読む読書」についてお伝えしました。
冒頭では、読んで国語力を伸ばすことを目的とした授業であることを書きました。
さらりと使ってしまった「国語力」という言葉ですが、今とても重要視されています。
大学入試、高校入試、中学入試の全てにおいて大変重要です。
ご父兄の方々が想像しているよりも、かなり重要度が高いものなんだとイメージしていただきたいです。
今の入試は、問題文の長文になる傾向があったり、複数の資料の読み取りから考察するといった、入試問題の変化が起きています。
知識一辺倒だった教育を、知識活用型に変えようという変化が長年少しずつ行われていましたが、ここ数年で一気に教育改革が進んだのです。
一連の変化に共通するのは、「情報量の増加」です。
文章が長くなること、資料の量が増えることに伴って、必要となる語彙の数も増加しました。
さらに、膨大な文章の中から短時間でポイントを探す、情報処理能力が必要です。
この情報処理能力は、読解力と言い換えることができます。
これらの「語彙」や「読解力」は、国語力と呼ばれる力です。
ことばの学校では、「国語力」を以下のようにして伸ばします。
「国語力」=「速聴読」+「良書多読」+「読書ワーク」
速聴読とは、ことばの学校の音声を聴きながら読書をする『読むとくメソッド』のことを指します。
良書多読は、レベルごとに区分されたその学年で是非読んでおきたい本のラインナップのことです。
最後の読書ワークは、読んだ本を読みっぱなしにすることなく、本の中に登場した言葉や表現を確認する問題のことです。
ことばの学校では、純粋に本を楽しむということを通じて、自然な形で国語力が伸びていきます。
読書で国語力を伸ばすには、小学校低学年までの時期にどれだけたくさんの文章を読んだかどうかによるところが大きいです。
是非、ことばの学校で本を楽しみながら国語力を伸ばしましょう~!
以下は、ことばの学校のオンラインセミナーのご案内です。
ご興味ある方はぜひご参加ください!
(画像をクリックすると大きく表示できます)
城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~
東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3階
(赤羽駅南改札より徒歩3分)
℡:03-6903-8030
Mail: covez_akabaneminami@johnan.co.jp
※電話対応時間 ㈫~㈮ 15:30~21:00 / ㈯ 13:30~20:30