赤羽南教室のメッセージ
【心に響く合格体験記】四の巻 勉強するしか不安解消できないけど、不安の原因もまた勉強 | 城南コベッツ赤羽南教室
2023.07.06
https://www.covez.jp/school/kanto/tokyo/kita/kitaakabaneekimae/message/entry_19703.html
(↑ 三の巻はコチラから読めます)
<Mさん> 東京都立大学 合格
タイトル;
やれと言われたことが出来ないのに それ以上のことが出来るわけがない
(続きです)
生物のK先生からは想像をはるかに超える量のプリントが出された。
1日何枚、どのペースでやれば他の教科との兼ね合いを取りながら、生物プリントの内容が頭に入り、意味のあるものに出来るか。
それを踏まえて計画を立てる。
模試の結果を受けてどの教科のどんな分野をまずやるべきか、それぞれの教科の勉強時間配分は?全体的に基礎を固めることも必要だ。
いろんなことを加味して計画を立てないと夏休みなんてあっという間だと先生やチューターさんが言っていたから考えた。
夏休みが明けてもモチベーションが下がることはなかった。
第一志望に受かるかどうか不安。勉強しなきゃ。
勉強してると分からないことがボロボロ出てくる。
知らないことがあった、やばい、これ内容説明問題で出たらどうしよ。
論述で出るかも...和訳させられるかも...とか。
不安になる。勉強しなきゃ。それの繰り返し。
勉強することでしか不安は和らがないけれど、その不安を生み出していくのもまた勉強。
勉強するしかない。やるしかないってなる。
一番精神状態がひどかったのは、夏休み明けの模試(マーク第3回)が返ってきたとき。
結果は下がっていた。5科目平均の偏差値が48.6だった。
ショックを受けた。もう夏休みも終わって秋なのに。
それから昼飯は抜いて勉強した。
焦っていたし何か自分を戒めてまで勉強しなきゃと思ったから、
そんな愚行に走ったのだと思う。
模試を親に見せた。
父ちゃんには「生物とか特に悪いね、本当に都立大を受けるの?行きたいの?勉強してるの?」そんな感じの事を言われた。
そりゃ結果が全てだから、あの模試を見たらそう言われても仕方ない。
でも、あの時の私はその言葉がとても胸に刺さった。
父ちゃんまで私が国公立なんて無理だと言うの?今更諦めろというの?
第一志望を諦めたらどこに向かって勉強すればいいの?
今まで都立大以外の大学なんて考えたことない。
「勉強してるよ。」
「じゃあどうして成績が上がらないのか。」
「分からない、分からない!勉強してるんだよ!勉強はしてる! 勉強してるんだよ...してるんだよ...!」
泣きながらそんなようなことを反論した。
泣いたのは、いつも勉強をしているのを知っているはずの父ちゃんに、そんなことを言われたから。
第一志望受けさせてもらえないと思ったから。
今更どこを目指せばいいのかも分からなくて焦ったから。
「勉強してるよ」とは言ったけれど、本当に「してる」と言えるほどやっていたのか、確かめる方法もないのに「してる」と言い放った自分が惨めで愚かに思えたから。
結果が全て。勉強するようになったからってそれでいいと思うな。
自惚れるな。そう自分が自分に言ったから。
その後は泣きながら生物の勉強をした。
泣いたってしょうがない。そうしたって受からない。
そう思うほど涙が出て、泣きながら勉強していた。
.........(五の巻へ続く)
https://www.covez.jp/school/kanto/tokyo/kita/kitaakabaneekimae/message/entry_19740.html