赤羽南教室のメッセージ
【大学受験の推薦入試】高校入学時からの成績が問われる大学入試|<総合型選抜><学校推薦型選抜><大学入試>
2024.03.07
皆さんこんにちは。
城南コベッツ赤羽南教室です。
高校受験を終えたばかりの4月から高校生になる方へ
皆さんは大学受験についてどのくらいの知識があるでしょうか?
「大学名」「それぞれの大学の特色」「偏差値」「各学部の就職先」など、ほとんど知らないという方が多いのではないでしょうか?
大学について関心があって自分から積極的に情報収集している方は少ないと思うので、今日は高校入学を控えた皆さんに、是非知っておくべき事実をお伝えします。
『高校受験を終えたばかりなのにもう大学受験?!』と目をそらさず、3年後には自分の人生を左右する岐路に立つことを念頭に、少し目を通していただけると幸いです。
それではまず、下記のグラフをご覧ください。
(画像をクリックすると大きく表示できます)
皆さんは高校受験はどんな方式で受験したでしょうか?
推薦でしたか?一般受験をしましたか?
実は、今の大学入試は「学校型推薦選抜」「総合型選抜」という2方式の推薦受験が、中心となりつつあります。実際グラフを見ると1990年では 20%だった推薦入試が、2020年には65%とあります。衝撃の数字ですよね。
大学入試の構造は変化しています。しかもこの変化はまだ過渡期なので、これから数年間さらに推薦受験が広まるものと考えて良いでしょう。
これから大学受験をする皆さんが推薦受験は受けず、一般入試だけでチャレンジするということはまず無いものと考えてください。
「学校型推薦選抜」って?
自分が通っている高校の学校長に、推薦書を書いてもらう方式だと、ここではざっくりと捉えてください。
「総合型選抜」って?
自分で大学に自己アピールする方式だと、思ってくださればひとまず十分です。
「学校型推薦選抜」と「総合型選抜」の入試方式の割合について、下記資料をご参照ください。
(画像をクリックすると大きく表示できます)
(進研アドより:https://between.shinken-ad.co.jp/detail/2023/04/nyushicyosa.html)
注目していただきたいのは、私立大学では約5人に3人が「学校型推薦選抜」あるいは「総合型選抜」で合格しているという事実です。
大学入試における推薦受験が、これからより一層、一般的なものとなっていることはおわかりいただけると思います。もしご父兄の方が、今の大学入試における推薦対策の重要性についてご存知なければ、この点は共有しておいたほうが良いと思います。
次は推薦対策で重要なことは何かを、お伝えします。
「学校型推薦選抜」と「総合型選抜」で重要なことは?
それはズバリ、評定平均値です。
いわゆる内申点ですね。
高校受験では地域差はあれど、多くの高校で「中3の2学期」の内申点のみを参照します。
ですが大学受験の推薦入試では、「高1の1学期」から「高3の1学期」までの評定平均を大学に提出します。この事実より、言うまでもなく「高3から頑張る」という理屈は通用しません。
★大学受験をするなら、推薦受験(学校型推薦選抜、総合型選抜)はほぼ必須。
★推薦で受験するなら、高1から好成績を取ることが必要。
ということで、皆さんは高校入学時点から大学受験が始まっていると言い換えることができるような状況なのです。
<新高1になる皆さんとその保護者の方へ>
これだけはお伝えしたいのが、おそらく皆さんがお考えになっているよりずっと第1回目の定期試験が重要です。
高校では入学直後の成績によって、ある程度序列が決まり、そのまま高3まで順位の変動が起きにくいのです。
あとで、高1の成績が足を引っ張って志望校の受験資格まで評定平均が僅かに足らなかったと後悔することがないように、今という貴重な時期を有意義にお過ごしください。
<同じく中高一貫校に入学が決まった、新中1の皆さんとその保護者の方へ>
なんと、初回の定期試験で残り6年間の成績の序列が決まり、次に受験に向き合うときにはもう大学受験です。
まだ小学生の皆さんが大学について考えるのは、現実感がなく一人では難しいと思うので、保護者の方と一緒に将来について考える機会を作ってみると良いですね。
大学受験を考える上でお困りのことがあれば、是非 当教室にご相談ください。
私たちは「大学受験」を強みとする個別指導塾です。
大学入試問題を作成する、現役の予備校講師も在籍しております。
勉強に関するあらゆる質問や、進路相談、学習指導まで、「具体的で、やる事が明確化されるアドバイス」と定評があります。
大学入試対策で重要な「内申点」と取るために、学校の定期試験対策は徹底的に行なっております。
当教室で行っている対策内容は、教室ブログにたくさん掲載してますのでご覧ください。
HPに掲載されている内容だけでは、解消されない疑問点も多くあるかと思います。
一度ご来校いただき、直接お話できると大学受験対策として当教室が行っている あらゆる指導についてお分かりいただけると思います。
皆様のお問い合わせをお待ちしております。
(新高2・3年生の新規募集は、4月末で締め切りとさせていただきます)
城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の向上なし~
東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
(赤羽駅南改札より徒歩2分)
℡.:03-6903-8030
Mail: covez_akabaneminami@johnan.co.jp
※電話対応時間:㈫~㈮ 15:30~20:00 / ㈯ 14:30~19:30