城南コベッツ赤羽南教室

Tel:03-6903-8030

  • 〒115-0044 東京都北区赤羽南1丁目3-7 セキネビル 3階
  • JR線「赤羽駅」南改札口より徒歩3分

受付時間: 15:30~20:00(火~金)/14:30~19:30(土)/休み(日月祝)

  • atama+個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • スタディ・フリープラン
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策

赤羽南教室のメッセージ

【算数オリンピック対策】算数オリンピック キッズBEE部門の模試ではどんな子が高得点を取る?

2024.03.30

こんにちは!
りんご塾赤羽南教室です。

東京都北区の赤羽にある算数に特化した塾です。
城南コベッツ赤羽南教室に併設されております。


りんご塾赤羽南教室は、
「算数」と「国語」の両方の力が身につく塾です。


算数が得意な生徒は、算数力がついていく時に「国語力」「文章を読み解く=読解力」が伴わなくて「思考力」や「数学的能力」以外でつまずくケースが散見されます。
それを踏まえ、国語力も同時に鍛えられるよう"ことばの学校"というカリキュラムも取り入れております。

(併設教室の "ことばの学校"の詳細はコチラから)



さて、先日はキッズBEE対策模試を教室内で実施しました!

「キッズBEE」とは、算数オリンピックの小学3年生以下の部門の子どもたちが出場する大会です。その対策模試として、りんご塾が行っているのがキッズBEE対策模試です。算数オリンピックは予選大会が6月にあるので、今回の模試は大会直前の対策模試でした。当教室でも、りんご塾に通う生徒が数名受験しました。





詳細な結果は公開できないのですが、今日はどんな生徒がこのキッズBEE対策模試で高得点が取れたのかという点についてお話します。



ズバリ、高得点を取る生徒の特徴その1は...

1.『楽しみながら問題を解く生徒!』
ですね。
子どもたちが解く問題は、初めは簡単なものからだんだん少しずつ難しくなっていきます。
難易度が学年相応のものであれば、子どもにも余裕があるので多くの生徒が楽しんで取り組むことができます。
しかし勉強が進んでくると、問題文は難解になり、計算過程も複雑になってきます。
自分が「わからない」「解けない」問題にも直面します。

その時に、「これ、難しいな~!」「どうやって解くんだろう?」と、問題を考えることそのものを楽しいと思って取り組める生徒は伸びるなという印象です。

子ども自身に「考えることを楽しむ」という点を、塾でいきなり教えることはできなくとも、講師も一緒に問題に悩む姿勢であったり、答えが間違っても考え抜いた時間を同じ温度で講師と生徒が共有するような距離感で指導をしています。




高得点が取れる生徒の特徴、その2は...

2.『読解力が算数力と同等に優れている生徒!』です。

冒頭に記載した通り、当教室ではりんご塾で算数を鍛えながら、同じくらい国語力を鍛えることも重要視しております。

教室内で高校生の大学受験も指導しているので、常々感じていることですが、生徒がわからないと感じる場合の多くが、日本語が読めていなくて「何を聞かれているのか、わからない」という状況なんですね。
数学に困っているようで、問題文をゆっくり読み直して条件整理までを手伝うと、多くの生徒が解けてしまいます。要するに、国語力の不足に帰結します。

当教室に通う生徒が算数の先取りが進んでから、国語力不足で算数を嫌いになるなんてことが起こらないよう、りんご塾+ことばの学校の同時受講を推奨しております。
そして今回の模試で、当教室で得点の高かった生徒はこの同時受講を行っている生徒でした。

何十分も時間を掛けて集中して読むこと、というのをことばの学校の読書を通して続けてきたことが、今回のキッズBEE対策模試に出題された長い問題文を理解して解けた一因だと考察しています。
ことばの学校の授業中、「本の内容に熱中していること」「読む姿勢が前のめりになっている」「読んだ後に、続きが読みたい!と言うこと」がよく集中して取り組めている生徒の様子として挙げられると思います。




以上の2つが、主な特徴だと考えました。


当教室に通われている生徒のほとんど、電車やバスを使って通塾しています。保護者の方々は、毎週欠かさず送迎をしてくださっています。
その点においては、本当にお忙しい中お通いいただけていつも感謝しております。

既に2年間もの間、お通いいただけている生徒さんもいらっしゃるのですが、やはり「子どもが毎週ムリせずに通えること」も実は非常に大切なポイントかなとも考えております。


・毎週、決まった同じ時間に来校できない
・毎月毎月、振替授業が発生して授業の曜日が不安定

以上のような通塾環境ですと、まだ小さい子どもにとっては負担が大きくて大変かもしれません。生徒自身が授業を通して、じっくり「考える」ということを体で覚えていくには、まずは「毎週■曜日に りんご塾」といった、安定した通塾環境が前提にあるというのが、多くの子どもたちを見ている中で感じたことでした。





本日は以上といたします。

これから夏の算数オリンピックに向けて、さらに生徒たちは学習を加速させていくと思いますが、私たちは子どもたちが、心身ともに元気に楽しく笑って勉強できる環境を整えて伴走していきたいと考えております。


来年度以降も、何卒よろしくお願いいたします!!




IMG_9488.jpg
りんご塾赤羽南教室
〒115-0044
東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル 3F
(城南コベッツ赤羽南教室に併設しています)