赤羽南教室のメッセージ
【算数オリンピック対策】保護者との対話から生まれた、多様なご家庭の願いに応えるためにできること
2024.08.21
りんご塾赤羽南教室です。
先日、りんご塾にお通いいただいている保護者の皆様と、個別面談を実施いたしました。面談を通して、改めて各ご家庭が我が子に期待すること、そしてりんご塾に求めるものが実に多様であることを実感しました。
今日は面談の中での、気付きについてお話します。
- 算数への取り組み方: 一部の保護者様は、お子様の算数力向上に非常に熱心で、中学受験を見据えた先取り学習や、高難易度の問題に取り組ませたいというご要望がありました。一方で、算数を楽しく学び、苦手意識を持たずに成長してほしいと願うご家庭もいらっしゃいました。
- 学習目標: 4学年先の算数検定合格を目指すなど、具体的な目標を掲げられる方もいれば、まずは基礎をしっかりと固めたいという方もいらっしゃいました。
これらの目標や目的の違いは、良し悪しではなく、多様な考え方であると捉えています。当教室に通われている皆さんは、小学生だけで考えても、公立・私立・国立と多種多様です。ご家庭の学習環境も異なるので、各ご家庭の要望に的確に応えながら、一人ひとりの子どもたちの可能性を引き出すことが、私たち「りんご塾」の使命だと改めて感じています。
一般的に難しいと言われることも、やってみなければわかりません。
これは、面談を通して私が強く感じたことです。子どもたちの成長には、無限の可能性が秘められています。まだ見ぬ才能を引き出し、その子にとって最適な学びを提供していくために、私たちは常に挑戦し続けていかなければならないと、強く感じました。
『やれる』『できる』という前提に立って指導を行う。
これは、私が数学の予備校講師として、常に心に留めていることです。特にまだ小学3年生以下の子どもたちは、私たち大人から見えている以上に多くのことを吸収し、日々成長しています。りんご塾に通う子どもたちをみていると、2ヶ月も経つと、別人のように成長していることはよくあります。ですから前提として、小学校の高学年や中学、高校の先取りであっても、『できる』『やれる』ということを念頭に置いて指導をしなければならないという思いを新たにしました。
周りの大人が『さすがに難しいかな』と考えて判断してしまうのは、可能性のある子どもの芽を摘み取ることに他ならないのです。子どもたちの力を信じ、彼らの「できる」を引き出して、「目標達成」のためにできることを、塾として全力で行っていきたいと考えています。
今後について
面談で得られた貴重なご意見を参考に、りんご塾赤羽南教室では、以下の取り組みを強化していきます。
- 個別指導の充実: 一人ひとりの個性や目標に合わせた、きめ細やかな指導を、引き続き提供します。
- 多様な教材の活用: 市販の教材や、赤羽南教室オリジナルの映像授業を用意し、一人ひとりの目標にフォーカスした効率的なカリキュラムに沿って学習を進めます。
- 保護者との連携強化: ご家庭の状況を伺いながら、お子様の学習進捗や苦手分野を共有し、一緒に目標に向かって歩んでいきます。
「算数力」や「思考力」を高めていくには、りんご塾での授業以外にも、ご家庭でのフォローアップが必要となります。また小さなお子様がりんご塾に通うには、送り迎えも欠かせません。いつも、ご協力いただき誠にありがとうございます。
これからもりんご塾赤羽南教室は、子どもたちの成長のために、共に歩んでいくことをお約束します。何卒よろしくお願い申し上げます。
城南コベッツ赤羽南教室
~人間的成長なくして学力の成長なし~
東京都北区赤羽南1-3-7 セキネビル3F
(赤羽駅南改札より徒歩2分)
℡.:03-6903-8030
Mail: covez_akabaneminami@johnan.co.jp
※電話対応時間:㈫~㈮ 15:30~21:00 / ㈯ 12:30~20:30