国立西教室のメッセージ
■講師からのお便り <No.28>
2022.06.18
皆さんこんにちは!講師の豊嶋です!
6月も半ばを過ぎましたが、暑くなったり、雨が降ったことで寒くなったりと体調を崩しやすい気候ですね。体調管理の徹底をしておきましょう。
そんな中!皆さんが待ち遠しいのは!やはり!あと一月で夏休みということでしょう!
ですが、その前に・・・そう期末テストの時期でもあります。
今回は、私なりのテストのコツを教えたいと思います。
それは、自信を持って問題を解くということです。
私が授業をしてる生徒には、問題を解き切った時によく「自信はある?」と聞きます。この自信があるのか、それともないのかというのが、演習を解いてる時に大事であると考えています。
自信なくなぁなぁで解いていては、印象に残りません。逆に、自信があって「解きました!!!!」という風になった時に、正解したら皆さんはどう思いますか?
きっと皆さんは、「よし!!!」という風に思うはずです。
この「よし!」という感情が振れた時と言うのは、印象に残りやすいのです。これは、間違っていても良いのです。間違えたときは、「悔しい」ととても印象に残ります。演習で間違えるのは別に恥ずかしくありません。次につなげるという気持ちを持って、印象に残りやすい勉強方法を心がけましょう。
そうすれば、テスト本番で「あ!この問題一回解いたことある!!」、「この問題、確か間違えたことがあったはず」となります。今まで以上に気をつけて解けるようになります。
皆さんに良い結果が残ることを祈っています。
城南コベッツ国立西教室