町田駅前教室のメッセージ
小学校低学年で、ほとんどのテストが100点!「ウチの子はできる!」と思ってよい?
2024.05.15
こんにちは、城南コベッツ町田駅前教室です。
教室に通ってきている小学生の子どもたちが、毎週、学校の単元テスト(カラーテスト)を持ってきてくれます。
「先生、100点だったよ!!」
「漢字だけまちがえちゃった。。。」
「三角形の面積、できるようになったよ!」
目を輝かせて報告してくれます。
1~2ミスの子供から、毎回ほぼ100点の生徒までさまざまですが、
われわれ城南コベッツでは
「100点の子どもほど、指導に注意しなければならない」
と慎重に指導しています。
城南コベッツ町田教室では「りんご塾」算数教室の授業を行っています。
「りんご塾」の田邊塾長の最新書籍『10年連続、算数オリンピック入賞者を出した塾長が教える 「算数力」は小3までに育てなさい』(ダイヤモンド社刊)で
田邊塾長がお話しされているように
100点を取る子どもは「先生の話の理解が早い」ことが多いです。
「聞いただけで理解できる=自分の頭で試行錯誤しない」ことが正しい学習姿勢だと
無意識に刷り込まれてしまうのです。
「自分で努力してからこそ、手に入れられる、身につけられる」ことを理解して学習していかないと、将来的に学習が「使えない知識の蓄積」で終わってしまう危険性があるのです。
「努力」と「結果」が結びつくからこそ「できた喜び」も大きくなります。
こういうお話をすると「りんご塾って、きっと難しいことをやっているのではないか?!」と思われがちですが
実際に体験授業を受けたお子様の授業後の感想は「楽しかった!」「面白かった !」
保護者様の感想は「こういう勉強の仕方があるのですね!」
「子どもが楽しそうに勉強している姿は新鮮です!」。
どうですか?
ぜひみなさま「楽しく考える力を身につける」りんご塾の授業を体験してみてください。
体験のお申込みはこちらから!
教室でお待ちしています。
田邊塾長の著作をぜひ一度お手に取ってください。
お子さまと楽しく学習できることを保証します!
#小学生
#算数
#思考力
#算数オリンピック