アルファベット、ローマ字の次は基本単語の暗記です。これも今まで小学校ではほとんどやってきませんでしたが、新指導要領では中学校入学時に600~700語は覚えていることになっています。数字、序数、曜日、月、季節、色...など発音、意味はともかくスペルとなるとほとんどお手上げです。地道に宿題(暗記)→確認テストを繰り返すしかありません。
ヒトとAIが力を合わせた個別指導
城南コベッツ町田小川教室
TEL : 042-850-6551
中学校英語導入の際にアルファベットの次に確認するのがローマ字(ヘボン式)です。ほとんどの子がパソコンのローマ字入力でなじみがあるようでおおまかにはできています。しかし、自分の名前も怪しい子や千葉=Tiba、藤沢=Huzisawa、北海道=Hokaidou のように書く子がかなりいます。さらに、「きょ」「しゅ」「きゃ」などの拗音(ようおん)はほとんどお手上げ状態です。
ヒトとAIが力を合わせた個別指導
城南コベッツ町田小川教室
TEL : 042-850-6551
例年、春から夏休みにかけて英語の授業をスタートする小6生が多くいます。そこでの最初の授業はアルファベットの確認ですが、ほとんどの子が26語を順番に発音することはでき、大文字はほぼ書くことができます。しかし、小文字となるとすべて完璧に書ける子はまずいません。大文字と同じ形のまま小さく書いたり(M,M,N,R など)、書き順がおかしかったり、bとd、pとqが入れ替わっていたりと、いかに小学校の英語で書かせていないかがよくわかります
ヒトとAIが力を合わせた個別指導
城南コベッツ町田小川教室
TEL : 042-850-6551
夏休みに入り学校の授業がないこの時期は総復習のチャンスです。そこで、中学生の英語は原則として「atama+(AI教材)」で中1英文法からのやり直しです。この教材の英語のカリキュラムのなかに「なぜ日本語の文法を学習するのか?」「主語、述語、修飾語」「2つの修飾語(形容詞・副詞)」という単元が含まれています。「こんな当たり前のことやる必要あるかなあ」と思っていたのですが、期待に反してかなりの生徒がつまずいていました。英語学習のボトルネックが思わぬところにありました。
ヒトとAIが力を合わせた個別指導
城南コベッツ町田小川教室
TEL : 042-850-6551
昨日は近隣の中学校の終業式でした。真昼間の炎天下、帰路につく中学生のリュックはいつも以上にぎゅうぎゅう詰めで、さらに両手で荷物を抱えた子もいて大変そうでした。最近では全員に配布されたタブレットPCが荷物に加わりさらに重くなっているようです。中には総重量が10kg以上になる子もいるそうで、本当にこの苦行をなんとかしてあげいたいものです。
ヒトとAIが力を合わせた個別指導
城南コベッツ町田小川教室
TEL : 042-850-6551