田無教室のメッセージ
算数ってなんでやるの?
2024.06.12
こんにちは!教室長の大野です。
さて、小学生のみなさん!
ふだん宿題をやっていて、こう思ったことはありませんか??
「なんで算数なんかやらなきゃならないの?(´・ω・)」
「将来使うの?? ( -.-) 」
算数が苦手だな...と思うみなさんは、一度は思ったことがあるのではないでしょうか。
大野先生も小学生の頃は思っていました。
四捨五入なんていつやるの??って。
あれから〇〇年。大人になった大野先生が思う、算数を勉強する意味は...
「計算に取り組む時間そのものが大切!」
そもそも算数って大人になってからも結構使うんです。
たとえば宿題。
「いまどのくらいまで進んだかな...」というのを分数やパーセントで考えるとわかりやすくなります。これは大人になってから、仕事をするときにも使える考え方です!
とはいえ、算数の単元っていろいろありますよね。
これを全部やっても、正直言って将来使うのはごくわずかです。
でも!
算数に取り組んでいる時間、そのものが実は大切なんです!
計算も図形も、解くためにたくさん考えませんか?
「こうやって計算しようかな...あ、違った...じゃあ次はこうしてみよう...」
「この図形ふくざつで難しいな...ノートに書いて考えよう...」
ただ答えを覚えれば解ける。
そうはいかないのが算数です。
だからこそ、ものすごく頭を使うし、いろんな解き方をためすことによって、答えを出すための「考える力」がつきます!
この「考える力」こそ、将来算数以外のさまざまな場面で役に立つのです!
コベッツでは、個別指導の特徴を生かして、先生と一緒に答えを「考える」ことができます!
ただ答えを教わるのも大切ですが、コベッツで楽しく算数を学びませんか??
☆無料体験授業のお申し込みはこちら
☆資料請求・授業料のお問い合わせはこちら
☆学習相談・授業見学のお申し込みはこちら
城南コベッツ 田無教室
TEL:042-452-1135
さて、小学生のみなさん!
ふだん宿題をやっていて、こう思ったことはありませんか??
「なんで算数なんかやらなきゃならないの?(´・ω・)」
「将来使うの?? ( -.-) 」
算数が苦手だな...と思うみなさんは、一度は思ったことがあるのではないでしょうか。
大野先生も小学生の頃は思っていました。
四捨五入なんていつやるの??って。
あれから〇〇年。大人になった大野先生が思う、算数を勉強する意味は...
「計算に取り組む時間そのものが大切!」
そもそも算数って大人になってからも結構使うんです。
たとえば宿題。
「いまどのくらいまで進んだかな...」というのを分数やパーセントで考えるとわかりやすくなります。これは大人になってから、仕事をするときにも使える考え方です!
とはいえ、算数の単元っていろいろありますよね。
これを全部やっても、正直言って将来使うのはごくわずかです。
でも!
算数に取り組んでいる時間、そのものが実は大切なんです!
計算も図形も、解くためにたくさん考えませんか?
「こうやって計算しようかな...あ、違った...じゃあ次はこうしてみよう...」
「この図形ふくざつで難しいな...ノートに書いて考えよう...」
ただ答えを覚えれば解ける。
そうはいかないのが算数です。
だからこそ、ものすごく頭を使うし、いろんな解き方をためすことによって、答えを出すための「考える力」がつきます!
この「考える力」こそ、将来算数以外のさまざまな場面で役に立つのです!
コベッツでは、個別指導の特徴を生かして、先生と一緒に答えを「考える」ことができます!
ただ答えを教わるのも大切ですが、コベッツで楽しく算数を学びませんか??
☆無料体験授業のお申し込みはこちら
☆資料請求・授業料のお問い合わせはこちら
☆学習相談・授業見学のお申し込みはこちら
城南コベッツ 田無教室
TEL:042-452-1135