池尻大橋教室のメッセージ
受験生の心を癒す おすすめの本
2021.09.03
受験勉強は、長期間の戦いです。時には疲れてしまうこともあるかもしれません。
そんな時は少し休憩しましょう。
疲れた心を癒してくれる本を手に取ってみるのも良いですね。
入試に合格するためには、もちろん暗記をしたり問題演習をしたり、実用的な学習が大切です。
しかし同時に、感性が育つ貴重な思春期に、心を豊かにしてほしいとも願っています。
長編小説を読むのは時間的に難しいかもしれません。
今日は、受験勉強の合間に、短時間で読めるおすすめの本を2冊紹介していきます。
・受験勉強中、孤独を感じたときにおすすめの本【父の詫び状(向田邦子著)】 ・受験勉強中、自信をなくしたときにおすすめの本【生まれてバンザイ(俵万智著)】 |
どちらの本も、あなたの心に染み入ることでしょう。
読み終わったらぜひ、塾に来た時に感想を聞かせてくださいね。
【受験勉強中、孤独を感じたときにおすすめ】
1981年の日航機墜落事故で惜しまれつつ亡くなった直木賞作家、
向田邦子氏の代表作。
テレビドラマとしても放送された表題の「父の詫び状」をはじめ、
さまざまな短編が詰まった名作です。
少女時代の向田邦子さんが、頑固で無口な父親に対して感じたことが、
エッセイを通してつづられています。
「保険会社に勤務していた父親は怒りっぽく、家の中では威張ってばかり。
そんな自分勝手な父親に反発を感じていましたが、
祖母のお葬式で会社の社長に対して見せた卑屈なおじぎは、
今までに見たことがない姿でした。
今までは偉そうに座っている父親の姿しか見たことがなかったのに、
見えないところで父はこの姿で戦ってきたのだと思うと、
胸の中でうずくものがありました」
今とは違い、本心を表すことも難しかった昭和初期。
分かりやすい言葉や態度で気持ちを示すこともなかなかできませんでした。
いま、受験勉強中のあなたも、孤独を感じることがあるかもしれません。
家族が、「頑張って!」と全面的に応援してくれないこともあるでしょう。
でも、言葉や態度で示さなくても、心の中であなたを応援してくれている人は必ずいます。
そんな、深い愛情を感じることができる一冊です。
【受験勉強中、自信を無くしたときにおすすめ】
歌人、エッセイストとして活躍している俵万智氏の歌集。
息子さんを妊娠した時から出産し、
育てていく間に起こった出来事や気持ちを短歌で表現した一冊です。
いくつか作中の短歌を引用します。
「腹を蹴られ なぜかわいいと 思うのか よっこらしょっと 水をやる朝」
「バンザイの姿勢で 眠りいる吾子よ そうだバンザイ 生まれてバンザイ」
「一、二、三、 四秒立った 五、六、七 八秒立った 昨日今日明日」
「振り向かぬ 子を見送れり 振り向いた ときに振る手を 用意しながら」
受験勉強は、決して順風満帆ではないでしょう。
思ったように成績が伸びなかったり、模試の結果に落ち込むこともあるかと思います。
しかし、あなたがこの世に生まれてきたことは奇跡で、それ自体が素晴らしいことです。
うまくいかないことがあったとしても、
あなたは愛されているかけがえのない存在なのです。
落ち込んだり、くじけそうになった時に、ぜひ手に取ってもらいたい一冊です。
城南コベッツ池尻大橋教室では、
無料体験授業・無料学習相談を実施させていただいております。
塾を決める上で最も重要な要素は、やはり授業です。
教室の雰囲気や講師との相性を図る上でも、ぜひ一度ご体験いただければと思います。
★受講相談・定期テスト対策学習カウンセリングも随時実施中★
無料体験授業の詳細についてはこちら
詳しくは、城南コベッツ池尻大橋教室(0120-998-525)までご連絡ください。
スタッフ一同、お待ちしております!