荻窪教室のメッセージ
指定校推薦④「指定校推薦」を受けられないケース
2024.04.20
指定校推薦は、誰もが受けられるわけではありません。以下のような場合は、指定校推薦を受けられません。
- ケース1:指定校推薦の枠がない
- ケース2:評定平均が足りない
- ケース3:校内選考で落ちる
それぞれのケースについて解説するので、「指定校推薦をそもそも受けられない」ということがないようにしましょう。
ケース1:指定校推薦の枠がない
自分が通っている高校が指定されていなければ、いくら成績が良くても出願する権利はありません。貴塾に指定校推薦を検討する生徒がいる場合、担任に指定校推薦の枠について確認させましょう。
ケース2:評定平均が足りない
大学によって評定平均の基準はバラバラですが、5段階評価で最低でも4、上位校になると5を取らないと出願基準を満たせません。高校1年時から、好成績を保っていないと、出願できません。また、評定平均以外に、学校行事や部活動への参加も判断されることもあります。出願基準を事前に確認しておきましょう。
ケース3:校内選考で落ちる
校内選考の基準は高校によって異なりますが、どこも一番重要なのは高校1年生からの評定平均です。評定平均が基準を下回っている場合はもちろん、上回っていた場合でも、他にもその大学を志望する人がいると比較対象となり、落ちてしまう可能性があります。校内選考で落ちてしまうと、出願できません。その他、課外活動・部活動・出席日数なども参考にされることがあります。