2024.03.10
こんにちは!城南コベッツ両国教室です。
突然ですが、みなさんは勉強における暗記は得意ですか?
「英単語が全く覚えられない!」「数学の公式ももっと簡単に覚えらえたらなぁ」
と一度は考えたことがあると思います。
実は記憶にはいくつかの種類があり、単語や公式などは
基本的に「意味記憶」として記憶されています。
意味記憶は覚えにくく忘れやすいといった性質をもっており、
記憶として定着しにくいと言われています。
一方で、「エピソード記憶」と呼ばれるものがあります。
楽しかったことや嫌だったことを後から思い出すことはありませんか?
そういった出来事や思い出などは、エピソード記憶に分類されて保管されます。
これらは感情とセットで記憶されることや、複数の感覚を伴う記憶になることが多いことから、記憶に残りやすいと言われています。
暗記が苦手な場合は、複数の単語を繋げてストーリーを作ったり映像を活用したりなど、
「エピソード記憶」で覚えるのも1つの方法です。
他にも、「人に教える」という手段も有効的です。
ロンドン大学の研究では、暗記をする際に、
「人に教える」グループが、「ただ暗記する」グループに比べて
より多く暗記できていたというデータがあるそうです。
自分に合った暗記方法を見つけて、効率的に勉強していきましょう!
両国教室では、ただ勉強を教わるだけでなく、より定着できるカリキュラムを一人一人に提案しています。
気になる方はぜひご連絡ください!