上野入谷教室のメッセージ
「地頭がいい」人 → 「国語ができる」人
2024.07.02
よく「地頭がいい」という言葉を聞きますよね!
ですが、「頭がいい」という時と使い分けがありますよね。
たとえば、
・知識が豊富で、クイズなどが得意な場合 → 「頭いいよね!」
・さまざま情報を瞬時に分析・判断する場合 → 「地頭いいよね!」
つまり、地頭がいい人の傾向として
①瞬時に状況を理解する
②物事の本質と全体像を理解する
③状況を検証し整合性を取ることができる
一方で、教育の現場におりますと、
この「地頭がいい子」の特徴として、
「国語成績」が非常に優秀で、特に読解力が高い傾向が見られます!
入試で、東京大学、開成高校、灘中などに合格する子たちは、
まず読解では引っかかることがほとんどありません。
では、どのようなプロセスを経て「読解力」を高めていくのか?
→個人差はありますが、
〇読解には「スキル」が存在します!!
つまり、「読み方」のスキルを習得しているか否かで、
読解力の安定感が大きく異なってくるのです!!
これまで
「国語は何を勉強したらいいのかわからない」
「日本語だから、何とかなるだろう」(打算的発想)
「相性が合えば、何とかなるだろう」(ギャンブル気質)
などと思ってきた人たち
上野入谷の扉を開けてください!
だらだらと来てしまった国語対策を伝授します!
最速で「地頭力」を鍛えていきます!!
ですが、「頭がいい」という時と使い分けがありますよね。
たとえば、
・知識が豊富で、クイズなどが得意な場合 → 「頭いいよね!」
・さまざま情報を瞬時に分析・判断する場合 → 「地頭いいよね!」
つまり、地頭がいい人の傾向として
①瞬時に状況を理解する
②物事の本質と全体像を理解する
③状況を検証し整合性を取ることができる
一方で、教育の現場におりますと、
この「地頭がいい子」の特徴として、
「国語成績」が非常に優秀で、特に読解力が高い傾向が見られます!
入試で、東京大学、開成高校、灘中などに合格する子たちは、
まず読解では引っかかることがほとんどありません。
では、どのようなプロセスを経て「読解力」を高めていくのか?
→個人差はありますが、
〇読解には「スキル」が存在します!!
つまり、「読み方」のスキルを習得しているか否かで、
読解力の安定感が大きく異なってくるのです!!
これまで
「国語は何を勉強したらいいのかわからない」
「日本語だから、何とかなるだろう」(打算的発想)
「相性が合えば、何とかなるだろう」(ギャンブル気質)
などと思ってきた人たち
上野入谷の扉を開けてください!
だらだらと来てしまった国語対策を伝授します!
最速で「地頭力」を鍛えていきます!!