2025.03.31
Q:ライターは、マッチの後に発明された
正解は「✕」です!「マッチを使いやすくしたものがライター」と思っている人も多いのでは?
実はライターの方が先に生まれました。ライターが発明されたのは1772年で、マッチが初めて発明されたのは1827年なんだとか!ライターはマッチよりも50年以上も前に発明されていたんですね。
ライターは、ピストルの発火部分を再利用する形で発明されました。日本でも18世紀にポケットライターの原型となるライターが発明されています。
一方マッチは、1827年にイギリス人が現代のものに近いものを開発しました。その後、小箱の側面にあるざらざらした部分にマッチを擦りつけて着火する安全マッチがスウェーデンやドイツで同時期に開発・販売されました。