城南コベッツ神戸深江教室

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2025.02.10

 国語の文字数
 先月、大学共通テストが行われました。国語の試験問題の文字数は、2023年度は約24,060文字、2024年度の文字数は約24,135文字、2025年度の文字数は約25,460文字、と年々増加しています。2025年度は、昨年と比較して1,325文字、400字の原稿用紙で換算すると約3枚分増加したことになります。
2025年度 大学入学共通テスト 文字数.png 今回から国語は大問が1つ増え、試験時間も80分から90分になっています。つまり、制限時間90分で原稿用紙、約63枚分の文字数を読み解き、解答することになります。限られた時間の中で、与えられた文章から必要な情報を的確に読み解けるかどうかが重要なポイントであると言えます。

 時間配分
 試験の時間配分では、文章の内容を理解し解答する時間は、全体の約6割必要と言われています。90分の試験では、約54分が解答に必要な時間となります。

 日本人の平均読書速度は500~600文字と言われているので、通常の速さで読んでいては解く時間が足りなくなってしまいます。
 制限時間のある試験では読書速度の違いが、得点を大きく左右することになります。もちろん、速く読むだけでなく理解度も伴う必要があるので、「正確に読み解く力」「すばやい情報処理力」を鍛えて、余裕を持って試験に取り組むことが重要です。

 近年では、国語以外の問題でも文字数が増え、さらに「資料読解力」も求められます。
 例えば、2025年度の大学共通テストでは「公共、倫理」「公共、政治・経済」の文字数が約25,000文字だったので、平均読書速度(1分間に500文字)で読むと約50分も消費してしまう計算になります。試験時間が60分なので、読むだけで約50分使っていると解く時間がまったくありません。どの科目でも、資料や会話文などが増えているため、目標の得点を獲得するためには、「正確に読み解く力」と「すばやい情報処理力」に加えて「論理的思考力」も重要な要素となってきます。
出典:日本速読解力協会

 リテリング
 「論理的思考力」は、一朝一夕に鍛えられるものではなく、日頃から様々な文章に慣れ親しむことで養われていきます。

 英語の学習で「リテリング(再話)」という学習法があります。「読んだ文章を、自分の言葉でその内容を知らない相手にわかりやすく伝える活動」のことです。自分の言葉で内容を要約する力が養われ、スピーキング力が高まる効果が期待できます。相手に内容を伝えるためには、当然、その文章の内容が理解できている必要があります。「相手にわかりやすく伝えよう」とすることで,頭の中で内容が整理され,自分自身も内容の理解が深まります。

 例えば、日常生活の中でお子様が、学校での出来事を家族に伝えることがよくありますが、これも「リテリング」の一つです。
 近年では、「リテリング」が生徒のコミュニケーション能力を伸ばすアウトプット活動として、多くの学校で積極的に行われるようになってきています。
出典:リテリング指導_開隆堂出版

 国語の文章でも、日頃から「どうすれば相手にわかりやすく伝えることができるか」を意識しながら読み解く練習をすることで、「論理的思考力」を鍛えることができます。

 当教室では、「正確に読み解く力」「すばやい情報処理力」「論理的思考力」を養成する講座がございます。現在、無料体験を行っておりますので、ぜひご相談ください。
 

2025.01.11

 乙巳(いっし・きのとみ)
 「六十干支(ろくじっかんし)」によると、西暦2025年は、「甲子(こうし・きのえね)」から始まった年の刻みで「乙巳(いっし・きのとみ)」(42番目/60年周期)の年になります。
参考:「十二支」と「干支」

 「乙(きのと)」は、十干の2番目で「木」の要素を持ち、草木がしなやかに伸びる様子や横へと広がっていく意味を持ちます。
 また、「巳(み・へび)」は、神様の使いとして大切にされてきた動物で、脱皮を繰り返すことから不老不死のシンボルともされています。
そのため、乙巳(きのとみ)の年は「再生や変化を繰り返しながら柔軟に発展していく年になる」とされています。
出典:山田平安堂

 過去をさかのぼれば、1964年には新幹線が開通し、東京オリンピックが開催されました。また、その翌年(今から60年前)の1965年(乙巳の年)は、東京オリンピックの余韻が残る中、日本経済が飛躍的に成長を遂げた年でもあります。それぞれが変化しながら困難を乗り越え、2025年が飛躍的な成長につながることを願っています。

已己巳己
 「已己巳己」は、一見同じ漢字が並んでいるように見えますが、実は違います。2番目と4番目の漢字は同じ「己」ですが、1番目は「已」で、3番目は「巳」という漢字を書きます。この言葉の意味は、それぞれの字形が似ているところから、「互いに似ているものをたとえていう語」として用いられます。
已己巳己.png出典:四字熟語辞典オンライン

 これは、「已己巳己」と書いて、「いこみき」と読みます。1番目の「已」は、代表的な例として、「已然形(いぜんけい)」という言葉で使われている漢字です。「已然形(いぜんけい)」とは、文語(文章だけに用いる特別の言語)の活用形の1つで、「すでに(已)そうなっている(然)事態」、つまり「已然=已に然り(すでにしかり)」=「すでにそのようになっている(事態が成立している)」状態を表します。

「已」「己」「巳」の漢字の違いは、左上段の書き始める場所にあります。「已」の書き方は、「コ」の中段から書くのに対して、「己」は「コ」の下段、「巳」は「コ」の上段から書き始めます。
出典:人名漢字辞典・読み方検索

 一見同じような漢字が、実は別の意味をもっていて、さらに、それぞれが立派に重要な役割を果たしているというのは、何か、人それぞれの「個性」と重ね合わせて見てしまいます。

 個別(1人1人)最適な学び
 西暦2025年は昭和100年にあたります。昭和の時代には、テレビ・エアコン・冷蔵庫・炊飯器・洗濯機などが開発され、人々の暮らしは急速に便利になりました。また、平成から令和になると、液晶テレビが進化し、調理家電にはAIが搭載されるようになりました。

 一方、学校の授業では、デジタル端末が順次導入され、「紙の教科書」から「デジタル教科書」への移行が進められています。しかし、デジタル教科書が導入されたことによって、文字を手書きする機会が減ってしまい、漢字や英単語を正確に書く力や語彙力の低下が懸念されています。
参考:子どもの語彙力が低下傾向!語彙を増やすためにできること_日本速読解力協会

 確かに、タブレット端末をただひたすら「見る」「眺める」だけで、一切、手を動かさずに学力を上げることは難しいと思います。重要なのは、内容を積極的に「視る(みる)」こと、理解すること、演習問題を解くこと、さらにノートに要点をまとめたり、間違った演習問題を書き残して復習することで、より理解が深まっていきます。

 「視る(みる)」という漢字は、じっくりと注意深く見ることや、視線を注ぐことを表す言葉です。「観る(みる)」と意味合いが似ていますが、「視る(みる)」の方がより細かく、積極的なニュアンスです。「観察」と「視察」の違いをイメージすると理解しやすいかもしれません。
出典:校正視点

 当教室のデジタル教材を使った授業では、積極的に視て、解いて、なぜ間違ったかを理解して、ノートに書き残すように指導しています。オリジナルのノートを作ることで、単元の内容が整理されて、理解力や記憶力をアップさせることができます。生徒それぞれのノートも、日々進化し続けています。
 

2024.12.27

 「十二支(じゅうにし)」

 「十二支(じゅうにし)」とは、子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(とり)・戌(いぬ)・亥(い)の12種類の動物たちのことで、時刻や方角を表すものでもあります。
 例えば、お昼12時のことを「正午(しょうご)」、それ以前を「午前(ごぜん)」、それ以降を「午後(ごご)」というのも「十二支(じゅうにし)」が関係しています。

 夜中の12時を始まりとして、「子(ね)」から順に2時間ずつ「十二支(じゅうにし)」を当てはめて時刻を表していました。(「子(ね)」は午後11時~午前1時)
 そうすると、お昼の12時は「午(うま)」の時刻になるので「正午(しょうご)」、「午前(ごぜん)」は「午(うま)より前」、「午後(ごご)」は「午(うま)より後」という意味があり、そのように呼ばれています。また、方角では、北には「子(ね)」、南には「午(うま)」が当てはめられているので、地球の北と南を繋ぐ経線のことを、「子午線(しごせん)」と呼ばれています。
十二支.png出典:THE GATE_十二支と方角・時刻の関係
 ちなみに、この「十二支のはじまり」については、童話や昔話などでよく知られています。
 この物語では、「なぜ、ネコがネズミを追いかけるようになったのか」「なぜ、イヌとサルは仲が悪いと言われるのか」などが語られていて、興味深いお話となっています。

出典:ゆめある
 「十干(じっかん)」

 「十干(じっかん)」とは、古来中国で生まれた考え方です。10日間を一区切りにして、その10日間の1日ずつに以下のような名前を割り付けています
 それぞれ、「甲(こう)、乙(おつ)、丙(へい)、丁(てい)、戊(ぼ)、己(き)、庚(こう)、辛(しん)、壬(じん)、癸(き)」と呼ばれていて、これを「十干(じっかん)」と言います。
出典:しまうまプリント

 「十干(じっかん)」として読む時には、甲(きのえ)、乙(きのと)、丙(ひのえ)、丁(ひのと)、戊(つちのえ)、己(つちのと)、庚(かのえ)、辛(かのと)、壬(みづのえ)、癸(みづのと)となります。

 「干支(えと)」

 本来、「干」と「支」はそれぞれ別の言葉で、正確には「十干十二支(じっかんじゅうにし)」と言いいます。
 「干支(えと)」は、この「十干(じっかん)」と「十二支(じゅうにし)」を順番に組み合わせたもので、十干の「干」と十二支の「支」で「干支(えと)」と呼ばれています。

 十干と十二支の組み合わせは、甲子からはじまり、乙丑、丙寅、丁卯・・・・・・癸亥まで、全部で60組あります。算数的に考えると、十干の「10」と十二支の「12」の最小公倍数「60」で一回りということになります。これらの組み合わせは「六十干支(ろくじっかんし)」と呼ばれています。
 「甲子」から始まった年の刻みが、61年目に再び「甲子」に戻ることから、数え年で61歳を迎えることを、「暦」が「還る(かえる)」、すなわち「還暦」と表すようになりました。
六十干支.png出典:日本の暦
 阪神甲子園球場の名前は、1924(大正13)年に完成した際に、暦の干支である「十干」と「十二支」のそれぞれ最初の文字である「甲」と「子」が60年ぶりに重なる縁起の良い年だったことに由来しています。
出典:甲子園秘話

 来年2025年は、「巳年(みどし)」です。「巳(み)=ヘビ」は脱皮しながら成長するため、「生命」や「再生」の象徴とされています。
 「脱皮して以(もっ)て大蛇と成る」ということわざがあります。成長するためには、過去の自分を脱ぎ捨てて、新たな自分になることが大切という教えです。蛇が皮を脱ぐように、新しい自分に生まれ変わることを象徴しています。
出典:suprint

 皆さんにとって、来年が良い年でありますように・・・。
 

2024.12.05

 一口に「家庭学習」と言っても、大きく分けて2種類の学習があります。1つ目は、学校や塾などから出される「宿題」で、2つ目は、子ども自身が学習内容や目標を決めて取り組む「自主学習」です。

 宿題

 「宿題」は、学校で教わった内容の復習が中心で、繰り返し問題を解くことで理解がさらに深まります。学習した内容を忘れないようにするためには非常に有効な手段です。さらに、学校から帰宅後に宿題をすることで、机に向かうという習慣にもなります。

 しかし、やり方を間違うとまったく意味のないものになってしまいます。例えば、学習した内容を理解せずに、適当に解答を記入することで、「宿題は終わった」と勘違いしている子どもがいるとします。この子どもは、テストで同様の問題が出題された時に、正答できるでしょうか?

 実は、いくつかの統計によると「宿題をしても学力が上がらない」だけではなく「宿題は学力にマイナスの影響を及ぼす可能性がある」とさえ言われています。
 また、ある調査では、「宿題が学力向上に効果を与えるのは高校生以上であり、小学生や中学生においては、宿題をどれだけやっても成績が向上するという証拠は見つかっていない」という結果がでています。
出典:小学館_HugKum

 そもそも、「宿題に意味はあるのか」という問いに対しては、様々な意見があります。
 山形県では、2023年4月から「宿題なし」を宣言した公立小学校学校があります。この小学校では「やらされる勉強ではなく、自分自身で『?』をたくさん見つけて、"考える学び"を目指している」という校長の想いから始まった施策です。この本質は、「宿題がないから勉強しなくていいではなく、これまで以上に自主的に勉強してほしい」ということにあります。
出典:NHK_宿題がない学校
 
 この小学校の生徒は、学校が用意した数種類のプリントの中から、学習したい単元のプリントを自宅に持ち帰ります。これは強制ではなく、学校に提出する必要もありません。
 この施策に対しては、当然のことながら保護者から「まったく勉強しなくなった」「学力の低下がひどい」などの反対意見が寄せられたということです。また、保護者だけでなく低学年を担当する教員からも反対意見がでたそうです。
 校長は、宿題をなくす理由について、半年間に30回以上、教員が集まる会議の場で説明し、「宿題なし」の施策が始まりました。

 自主学習

 山形県の公立小学校の事例は、「宿題」から「自主学習」に切り替えたことで、教師の授業内容や子どもへの向き合い方に変化が出ているということです。ある教師は「教師が一方的に話すのではなく子どもたちが自ら話し、お互いにやりとりすることで課題の答えにたどりついていく。こうした授業の方が教師、子どもの両方ともが面白いし、子どもたちも興味を持っている」という感想を持っておられます。この施策が始まったことで、休み時間や放課後に費やしていた宿題の作成や採点の時間を、授業の準備や子どもたちに目を向けることに費やせるようになったそうです。
出典:NHK_宿題がない学校

 「宿題」自体に意味があるかないかではく、それぞれの学習に対する向き合い方で結果は大きく変わってきます。学習習慣が身に付いていない生徒は、「宿題」をしていくことで、しだいに「自主学習」に発展していくこともあります。

 「自主学習」では、自分で内容や目標を決めて勉強するので、自律性だけでなく好奇心や向上心も養われていきます。

 子どもはいろんなことに興味や関心があります。よく「勉強に集中力が続かない」という声を聞きますが、興味があることなら、時間を忘れて没頭することもあると思います。

 当教室では、マイクラの世界を楽しめる「プログラミング」、ゲーム感覚で楽しめる「速読解力講座」など、子どもの興味を引き立てる教材が揃っています。

 それぞれ、レベルを達成するごとに賞状がもらえるので、お子様のモチベーションにもつながります。無料体験を行っていますので、ぜひ一度ご相談ください。
 

2024.11.22

 「some」と「any」
 中学校では、「someやは肯定文で、anyは疑問文や否定文で使う」と学習します。 もちろん「someone」と「anyone」、「sometime」と「anytime」、「somewhere」と「anywhere」、「something」と「anything」なども同様です。

 「some」と「any」は、ともに「いくつかの」という意味ですが、疑問文でも、質問に対する返答が「Yes」になることを期待している場合は、「some」を使います。それぞれの意味合いとしては、次のとおりです。 
 「some」には、「有限の、制限のある中でのいくつかの」、「any」には、「無限の、制限のない中でのいくつかの」という意味が含まれています。

 例えば、「something」と「anything」の場合も同様で、両方とも「何か」と覚えていると混乱してしまいます。
 「something」は、「いくつかある中からの何か」で、「anything」は、「好きなもの何でも」「どれでも」と考えると使い分けがしやすくなります。

 飲食店で、店員が「Would you like something to drink?( 何かお飲み物はいかがですか?)」とお客様に尋ねる時は、メニューの中から選んでもらい、注文してもらうことを想定しています。メニュー以外のどんな飲み物でも提供できる訳ではありません。また、「Would you like some more coffee?(もう少しコーヒーはいかがですか?)」という場合には、飲み物が「コーヒー」に限定されていて、かつ残りの量が少なくなっている時に声を掛けます。つまり、「Yes」の返答を期待した問いかけです。

 一方、疑問文に「any」や「anything」を使う場合は、次のように表現されます。
「Would you like any sugar for your coffee?(コーヒーに砂糖を入れますか?)」
「Is there anything I can do for you?(私にできることはありませんか?)」

 これらは、相手が 「Yes」と答えるか「No」と答えるかわからないため、「any」や「anything」を使います。

 言葉のニュアンスは難しいですが、そもそも「some」と「any」は異なる単語です。これらはそれぞれ違った意味や使い方があり、「オタマジャクシ」が「カエル」になるように、「some」が「any」に形を変えるわけではありません。英会話のキーフレーズを覚えて、それぞれの意味や使い方を理解する必要があります。someとany.png
 行間を読む
 「行間」とは、文字通り「行と行の間」を指す言葉で「言葉や文章で直接的には表現されていない真意や心情を感じ取ること」を言います。
 国語の小説文でも、この「心情理解」に関する問題が数多く出題されます。登場人物が場面ごとに様々な出来事を経験して、心情の変化を読み取っていく問題です。
 決められた文字数で心情をまとめる形式や、複数の選択肢から登場人物の気持ちを表している文章を選ぶ形式として出題されます。

 登場人物の性格・人物像や育った環境などは、発言や行動などの「直接的な表現」「間接的な表現」から読み取ることができます。
 例えば、「彼は積極的に取り組んだ。」という「直接的な表現」があれば、すぐに前向きな性格であることがわかります。また、「1週間後の遠足で持っていく物はすべて準備した。」という「間接的な表現」があれば、几帳面な性格だと読み取ることができます。
 
 文章の読解は、「自分だったらどう思うか」を基準に考えるのではなく、問題文から心情が読み取れる部分を探し、「そのようになった理由やきっかけは何か」を客観的に理解することが重要です。
 登場人物の気持ちが変化している前後の出来事に注意して考えていくと解答にたどり着きやすいでしょう。

 読解力は、一朝一夕に身に付くものではなく、継続して訓練してくことが重要です。そのためのカリキュラムがありますので、気になる方は、ご相談ください。