城南コベッツ神戸深江教室

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神戸深江教室のメッセージ

アダプティブ・ラーニング

2024.03.04

=/ アダプティブ・ラーニングとは /=
 「アダプティブ・ラーニング(個別最適化学習) 」は、一人ひとりが持っている個性や能力、適性に合わせてプログラムを進めていく学習方法です。個人に合わせて学習内容が最適化されていくことで、より深い学びを得ることが可能となります。

 「アダプティブ(adaptive)」とは、「適応性のある」「適応力のある」という意味で、状況や環境の変化に対応し、適切な行動や機能を持つことができる性質を指します。
出典:weblio辞書

 従来の学習方法では、先生が多数の生徒に均一の内容をを教えることが一般的でしたが、現在では、ICT技術や人工知能(AI)が発達したことで、生徒の得意な単元や苦手な単元を瞬時に見極め、一人ひとりに最適な学習プランを提供することが可能になりました。
アダプティブ・ラーニング.png出典:atama+Edtech研究所

 文部科学省が推進している「アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)」による授業を実現するためには、生徒一人ひとりの理解度や興味・関心、性格などを考慮した学習活動の充実が必要であると考えられています。

=/ アダプティブ・ラーニングの必要性 /=
 文部科学省が、「アダプティブ・ラーニング」を推し進める理由は下記の3点です。

  1. アクティブ・ラーニング(主体的・対話的で深い学び)の視点による授業改善を進めていくためには、児童生徒一人一人の理解度や興味・関心、性格などを考慮した学習活動の充実が必要。(学習指導要領においても「個に応じた学習活動」について規定)
  2. その際、学力面だけでなく、良好な生活状況や心身の健康、教師と生徒や生徒同士の良好な人間関係などの環境づくりが不可欠であるため、学習指導のみならず生活指導等も含めて、一人一人へのきめ細かい配慮が必要。
  3. EdTechを効果的に活用し、教師に過度な負担をかけることなく、一人一人の状況に応じたきめ細かい指導をより一層促進。
学校教育をおけるICT、データの活用-14.png出典:文部科学省_未来投資会議 構造改革徹底推進会合 資料より抜粋

=/
アダプティブ・ラーニングの展開 /=

 日本の英語力低下が問題視されているなか、人工知能(AI)を用いた学習教材「atama+アタマプラス)」は「英文法」を最短時間で習得することに特化した教材を展開しています。
参考:英語力 ← 詳細はコチラから

 例えば「Was the door locked last night? (昨夜、ドアは鍵がかかっていましたか?)」という英文でつまずいた場合、この英文を理解できない原因は「受動態」がわかっていないのか、「疑問文」がわかっていないのか、それとも「過去形」などそれ以外の要素が原因なのかを分析・診断の上、最適な教材・体系的なカリキュラムをAIが個別に提供し、つまずきの原因を効率的に解消していくことで、英文法が最短で身につく内容となっています。
英文法.png
出典:atama+ プレスリリース_2019.07.18

 英語だけでなく、2024年3月現在、下記通り豊富なラインナップをご用意しています。
  • 小学生:英語・算数・国語
  • 中学生:英語・数学・国語・理科・社会
  • 高校生:英語・数学・古典・物理・化学・生物・世界史・日本史・地理・情報
 「アダプティブ・ラーニング」は、文部科学省が強く推奨している学習方法です。「基礎学力・スキル習得の個別化と効率化」を目指して、一人ひとりの状況に応じたきめ細かい指導を促進していきます。