城南コベッツ神戸深江教室

Tel:078-451-6080

  • 〒658-0021 兵庫県神戸市東灘区深江本町4丁目5-12 1階
  • 阪神本線「深江」駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

神戸深江教室のメッセージ

ルーブリック

2024.03.08

=/ 学習評価の3観点 /=
 新学習指導要領では、児童や生徒が学校教育の中で身につけるべき力について、それぞれの観点から、①「知識及び技能」②「思考力・判断力・表現力等」③「学びに向かう力・人間性等」3つの柱としています。
新学習指導要領の全面実施と学習評価の改善について(3つの柱).png出典:文部科学省_新学習指導要領の資料より抜粋

 これに合わせて評価方法も変化し、①「知識・技能」②「思考・判断・表現」③「主体的に学習に取り組む態度」学習評価の3観点(学力の3要素)としました。
新学習指導要領の全面実施と学習評価の改善について(3観点).png出典:文部科学省_新学習指導要領の資料より抜粋(詳細は画像をクリック)

 学習評価の3観点のうち、①「知識・技能」はペーパーテストで確認できますが、②「思考・判断・表現」③「主体的に学習に取り組む態度」についてはペーパーテストで評価することが困難です。そこで注目されたのがルーブリックを用いた評価方法です。
参考:「評価」と「評定」 ← 詳細はコチラから

=/ ルーブリックとは /=
 ルーブリックとは、ペーパーテストだけでは評価できない観点、例えば、表現力、想像力、興味・関心、意欲、態度などを「マトリクス表」を使って客観的に評価する方法です。

 ある課題について達成目的(できるようになってもらいたいこと)を設定し、その達成のレベルを段階的に分けた表で示します。
● 縦軸:評価の観点(提出物、授業態度などに評価対象を分類したもの)
● 横軸:評価の基準(達成レベルをアルファベットや数字で数段階に分けて示したもの)

 関西大学では、学びの方向性と達成度を判断する評価ツールとして、レポート・プレゼンテーションなど各テーマごとにルーブリックを活用しています。(下記参照)

ルーブリックガイド_関西大学(学生用)-1.png出典:関西大学_ルーブリックの使い方ガイド(詳細は画像をクリック)

 この方法は、すでに各大学や私立中高一貫校などでの導入が進み、学校での評価基準として注目されています。
 ルーブリック(rubric)とは、ラテン語のrubrica(朱書き)の意味で、重要箇所や規則を強調する宗教用語が語源となっています。
ルーブリック_2014_10_Keyword.png出典:Between情報サイト_キーワードで読み解く大学改革の針路第 3 回 ルーブリック(詳細は画像をクリック)

 ルーブリックが注目される背景には「アクティブ・ラーニング」の推進があります。「アクティブ・ラーニング」に該当する学習方法としては「ディスカッション」「体験・実演」「他者に教える」などがあり、これらを行うことで学習の定着率が一層高まるとされています。
参考:ラーニングピラミッド ← 詳細はコチラから

=/ ルーブリックのメリット /=
 ルーブリックを活用すると、評価基準が明確になり、これまで評価が難しかったもの(表現力や意欲など)に対して公正な評価ができます。
 教師にとっては教師同士で指導方法を共有することができ、授業のねらいや目標を明確化できます。また、生徒にとっては自己評価の指針になり、学習意欲の向上につながる可能性があります。

 ルーブリックは、従来の数字で表す「量的な評価」ではなく、数字で表せない「質的な評価」を可視化するものです。
 内申点は、公立私立を問わず高校入試の合否に大きく影響します。テストの点数だけでなく、「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」という3観点も評価の対象になります。
参考:内申点の重要性 ← 詳細はコチラから

 普段の学習に対する態度が、そのまま内申点につながっていきます。