城南コベッツ神戸深江教室

Tel:078-451-6080

  • 〒658-0021 兵庫県神戸市東灘区深江本町4丁目5-12 1階
  • 阪神本線「深江」駅 徒歩3分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対1個別指導
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • デキタス
  • プログラミング
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

神戸深江教室のメッセージ

普通科高校改革

2024.04.16

 普通科改革の概要
 高校の学科は、大きく分けて、普通教育を主とする「普通科」、工業や商業など専門教育を行う「専門学科」、普通科と専門学科の両方の要素をもつ「総合学科」があります。

 現在では、「普通教育を主とする学科」は、「普通科」に加えて、教科横断型の学びを進める
「学際領域学科」
、地域の課題解決に取り組む「地域社会学科」その他特色・魅力ある学びに取り組む「その他普通科」など「新学科」として設置することができるようになりました。
 「学際」とは、学問の一専門領域とそれに隣接する他の領域の間に存在する中間領域を意味します。

 「新学科」
設置の背景としては、以下のような理由があります。
普通科には高校生の約7割が在籍しているにもかかわらず、生徒の能力・適正や興味・関心等を踏まえた学びの実現に課題がある
「普通」の名称から一斉的・画一的な学びの印象を持たれやすいため、生徒や地域の実情に応じた特色・魅力ある教育を実現する必要がある
従来の文系・理系の類型分けではなく、総合的な探究の時間を軸として、多様な分野の学びに接することができるようにする
出典:文部科学省_「普通教育を主とする学科」の弾力化-普通科改革の意義・概要

 「学際領域に関する学科」については大学等との連携協力体制の整備「地域社会に関する学科」については地域の行政機関等との連携協力体制の整備が求められています。
出典:文部科学省_「新しい時代 の高等学校教育の実現に向けた制度改正について」より抜粋

 また、「STEAMに関する学科」については単位制を取り入れ、企業や大学等と連携しながら、Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)を横断的に学びます。
 さらに、兵庫型STEAMでは、これら5つに加え、English(英語)にも重点をおいた総合的で創造的な探究活動を展開します。
参考:文部科学省_兵庫型STEAM教育

 2024年度入学 対象校
 兵庫県では2024年度入学から7校を対象に、普通科コースが「普通科新学科」に改編されました。
県立御影高等学校 総合人間系
 ➡ 文理探究科(学際領域に関する学科)
県立八鹿高等学校 自然科学系
 ➡ 文理探究科(学際領域に関する学科)
県立柏原高等学校 自然科学系
 ➡ 地域科学探究科(地域社会に関する学科)
県立篠山鳳鳴高等学校 自然科学系
 ➡ STEAM探究科(STEAMに関する学科:単位制)
県立明石高等学校 理数探究類型
 ➡ STEAM探究科(STEAMに関する学科:単位制)
県立豊岡高等学校 理数科
 ➡ STEAM探究科(STEAMに関する学科:単位制)

 2025年度入学 対象校
 2025年度入学からは10校を対象に、普通科コース・特色類型が「普通科新学科」「普通科特色類型」に改編されます。
県立神戸鈴蘭台高等学校 国際文化系
 ➡ 文理探究科(学際領域に関する学科)
県立津名高等学校 自然科学系
 ➡ 文理探究科(学際領域に関する学科)
県立淡路三原高等学校 自然科学系
 ➡ 文理探究科(学際領域に関する学科)
県立尼崎高等学校 総合人間系
 ➡ 地域科学研究科(地域社会に関する学科)
県立川西緑台高等学校 自然科学系
 ➡ 文理探究科(学際領域に関する学科)
県立明石城西高等学校 国際文化系
 ➡ 文理探究科(学際領域に関する学科)
県立北条高等学校 総合人間系
 ➡ STEAM探究科(STEAMに関する学科:単位制)
県立宝塚西高等学校 国際文化系
 ➡ 国際教養類型(国際系)
県立相生高等学校 自然科学系
 ➡ 自然科学類型(自然科学系)
県立赤穂高等学校 自然科学系
 ➡ 地域みらい探究類型(総合系)

 
出典:兵庫県教育委員会資料

 2025年度の兵庫県公立高等学校入学者選抜の日程は、下記の通りです。
兵庫県公立高校_入試日程.png 普通科の新学科改編により、各高校ごとに特色あるカリキュラムが学べます。
 
 兵庫県では、発展的統合による全日制高校の規模の見直しや、入試制度の工夫・改善なども検討されています。
参考:発展的統合