2023.02.28
新年度に中学1年生になられる皆さん、ご進学おめでとうございます。きっと皆さんの胸の中では、中学生活に期待と不安が入り混じっていることでしょう。
勉強についていうと、中学以上では論理的に考えることがとても重要になります。小学校でも公式や文章題ぐらいは出てきたと思いますが、根拠は何か、考察の結果どうなのか、何が原因で変化したのか、法則からすればこの場合どうなりそうなのかなどが、より問われるようになります。暗記事項もありますが、単に丸暗記しているだけだと太刀打ちできないことも多くなります。小学生のうちから筋道を立てて考えてきた人にはなんということはないでしょうけれど、今まで暗記で済ませてきた人は、この機会に転換しましょう。
多くの中学校や高校では定期テストというものがあります。文字通り定期的に、2~3ヶ月の間に習ったことを、教科毎に授業1コマ分の時間でテストする、というものです。小学校では単元毎のテストだったでしょうから、それに比べると中学の定期テストは範囲が広いです。しかもこの定期テストが学期毎の成績のメインとして評価されるから大変です。学校もこの大変さを承知していて、テスト前1週間が部活禁止になることも多いです。ふだんから勉強しておかないと、テスト前はやることが多くてさらに大変です。
さて、どうでしょうか。この文章を読んで、これは大変だ、私一人の力では難しそう、と思った人もいるかもしれません。大丈夫です。そんな人にも、城南コベッツ勝川教室があります。学習姿勢からチェックして、より検討した解答が出せるかどうかを一緒に考えてゆきます。不安な人は春休みからでも構いません。自習だけでも構いません。ぜひコベッツ勝川の門をたたいてみてください。
現在の(中学校では2021年からの)学習指導要領の合い言葉は「思考力・表現力・判断力」です。皆さんが中学校でもスムーズにそう学習できるように伴走できる城南コベッツ勝川教室でありたいと思っています。
お読みになって、「一度体験授業受けてみようかなあ?」と思われた方。
ぜひこちらへどうぞ!
私どもではその際即決される必要はありません。
おうちの方とともにじっくり検討してみてください。
きっとよさがお分かりかと思います。
↓