守山瓢箪山教室のメッセージ
自習と相談
2021.09.30
まずは9月後半の中3生の自習利用の状況です。
シールの色に意味はありません
利用する子と利用しない子に別れるなぁ〜
といった感想です。
自習に来て、イビキかいて寝てた生徒のシールは剥がしましたけど。
最初に一つお伝えしたいのは、自習に来ていない生徒がダメとかではないですよ。
来ている生徒が「自分、勉強してるなぁ〜」って感じてもらえる様に、【見える化】してるだけです。
または、「あの子頑張ってるなぁ〜」なんて思ってもらえるかと想像しながら。
自分ではなかなか記録残せないですもんね。
勉強してる自分に自信を持って欲しいです。
もちろん、塾に来てない生徒が自宅で何をしているのかはわかりません。
自宅でしっかり受験勉強してる子もいるでしょう。
緊急事態宣言生活に慣れて、昼寝が習慣化してしまっている子もいるかもしれません。
明日から日常に戻る訳ですから、体調管理は保護者の方にお願いしたいところですね。
よろしくお願いします。
社会の勉強って・・・
中2の生徒が質問に来てくれました。
「社会の勉強ってどうすればいいですか・・・」
おおお、社会の相談ね〜
「何をすればいいのか、わからなくて・・・」
うん、うん、その悩みは、理社苦手な子あるあるだね。
理社の苦手な生徒はインプット作業が本気でできていません。
そもそも嫌いな教科なので・・・・教科書なんて読みたくない。
とりあえず、学校からもらったバラプリから手を出しがちです。
ノンノンノン そこがダメ。
知識を入れた後に問題に取り組まないと、間違いだらけで、赤で直す作業ばっかりになっちゃいいますね。
そんな↑みたいな勉強楽しいですか?
だから嫌いな教科になってしまう。
「嫌いだからやらない」ではなく、「やらないから嫌い」じゃないのかなぁ
問題解いたら、○ばっかりの方が楽しいですよね。
自ら面白くない勉強ストーリーを始めちゃってるんですね。
でもインプットだけに2時間も3時間やれますか?
大人でも難しいですね。僕は無理です。
ここは時間も決めて、地理なら地理に絞って、インプット(暗記)するのが大切です。
もう、この時の集中力は全力です。
(よく言う全集中ってヤツです)
人の話し声も、チャイムも気にならないくらいの集中力が必要です。
その後に問題解いて下さい。
きっと、○が増えて面白く感じる様になれると思いますよ。
まずは小さい成功体験(経験)です。
そしたら、単元を増やしていったり、別の教科にも再利用できると思いますよ。
ポイントは「単元絞って、本気のインプット」です。
極論ですが、中間テストは歴史を捨てて、地理に全力でもいいと思ってます。
上手くいったら、期末テストは地理も歴史もできると思います。
どっちつかずの勉強が、事態を悪くしてます。
中間テストで試して、いい結果(成功体験)が出る事を祈ってますよ!
インプットには個人差や覚え方など違いがあるので、そんな相談も待ってますよ。