東船橋教室のメッセージ
志望校選定 ~受験は想像で片づけるのはあまりにもリスクが高すぎる~
2024.05.10
おはようございます!
昨日の朝は、「え?5月なのに」というぐらい肌寒かったです。午後になって日差しが出てきて、ホッとしました。
さて、いずれの塾さんでも、今は夏前の面談実施の時期ではないでしょうか。
私も一昨日ぐらいから徐々に面談を実施しています。
学習塾において、『面談』はとても重要です。お子さんの状況をいち早く把握していくためには、最初の段階で、保護者様からお話を伺って、細かく内容を確認する必要があるからです。
だいたい、一人の生徒さんに、年間で最低3回、多ければ6回、またはそれ以上の面談を行います。
電話だけでは伝わらない部分って、やっぱりあるんですよね。
資料を見て頂いて、リアルな状況をしっかりとご説明しますので、頂くお時間も10分、20分ではなく、60分、90分、多いときには120分とかかる場合もあります。
特に春から受験生になった小6生、中3生、高3生の皆さんとは、二者面談ではなく、必ず三者で実施するようにしております。
そうしなければ、微妙な状況を感じ取ることが出来ませんし、毎年よくある、保護者様と生徒さんの思惑の違いを察知することが出来ないからです。
また、最も重要なのは、
「受験ですから、想像で片づけるわけにはいかない」
のです。
長年やっていると、他のブランドの塾の教室長さんとかともお話をする機会があります。
それ以外も
・学校の先生
・教頭先生や校長先生
・教務担当の先生
・教材会社の営業所所長さん
など、けっこう多くの皆さんと情報交換させて頂いております。
春とか夏の段階では、まだ生徒さんも保護者様も 可能性としてどこまでいけるのかが未知数ですから、わからないことが多いですよね。
そんなときこそ!
是非、相談をもちかけて頂ければ、こちらとしても大変嬉しく存じます。
これは仕方のないことなのですが、データとか情報が薄い中で、「志望校はどうされますか?」というのは、考えてみたら、ちょっと酷な話ですよね。
そういう場合は、まずは自分が将来やりたいこととか、学びたいことが、その学校で得られるのだろうか?という観点から、ザクッと入ってもいいと思います。
ネームバリューありき・・・でもいいのですが、
本当に中身があるかどうかは、やっぱりリサーチが必要ですね。。
自分の位置づけがどの程度なのか、何となく・・・自分が取っている点数から想像している生徒さんが多いのも 春先、初夏段階の特徴でもあります。
これは決して悪いことではありません。
あまりにも緊張状態だと、自分自身を過少評価してしまいます。
それよりはまだ過大評価してくれたほうがやりやすいですし、
目標設定もしやすいでしょう。
でも、あまりよくないのは・・・
根拠のない空想の世界での志望校、、、
その場合は、私もちょっと困ってしまったりします。
どう返したらいいのか、どうアドバイスすべきなのか、一瞬たじろいでしまうのです。
誰でも無限の可能性があると信じておりますし、実際、努力で道を開拓できる!という事例は枚挙に暇がないぐらいたくさん見てきました。
だから、夢想でもいいのですが、
・勉強はしたくない
・友達と遊びたい
・ゲームをずっとやっていたい
だけれど、大学は〇〇大学へ行きたい、高校は〇〇高校しか考えていない・・・
う~~~ん
受験は想像で片づけるのはあまりにもリスクが高すぎます。
受験する学校の状況、近年の状況、問題の傾向、出題傾向、その他多くの情報をしっかりとリサーチして、
「うん、俺は(わたしは) この学校に行きたい!!」
そう強く思える学校に行ってほしいです。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
★只今、5月生 受付中でございます。
大切なお子さんをお預かりするからには、全身全霊傾けて、丁寧に誠意をもって対応させて頂きます。
上述のとおり、
保護者様や生徒さんが求めているニーズと違った提案をしてしまうことがないように、面談をさせて頂き、そのうえで、一緒に解決法を見出していく、
そういうスタイルを大切にしております。。
↑
◆こちらをクリック頂きますと、城南コベッツ東船橋教室の学習相談フォームへ
リンク致します。
◆または、直接お電話頂ければ幸いです。☎047-409-7533
◆ご来塾が難しい場合は、zoomでの面談も可能です。
zoomをご希望の方は、御一報いただけましたら、URLとID及びパスコードを
お知らせいたします。