東船橋教室のメッセージ
大元が変わると入試全体に影響が出る 大学入学共通テストの傾向は、だからこそしっかりマークすべき
2024.05.13
おはようございます!
城南コベッツ東船橋教室です。
5月も半ばになって、保護者様との面談も多くなってくるのがこの5月なのですね。多分学校でも5月から6月は何かしら面談とかありますよね。
ですから、保護者様はちょっと移動のご負担も増えてしまうかもしれません。
教室での面談が難しい場合はzoomでの面談も出来ますので、遠慮なくお申しつけください。
さて、「夏期講習」の季節がやってまいりました。
去年の夏を思い出しますね。
猛暑を通り抜けた酷暑で、溶けてしまうのではと思しき暑さでしたね。
でもあの酷暑を乗り越えて、夏頑張った生徒さんたちは、それなりに会場模試でも結果が出て、盛り上がりました。
★夏期講習についての詳細はこちら★
夏期講習は、ただ授業を受ければいいというスタンス、、、つまり目的意識が欠如した状態では、やったはいいけれどあまり効果が出ない・・・そんな風になってしまいがちです。
やはり保護者様がお金を出してくださるのですから、
結果はしっかりと出したいです。
しかも夏の頑張りの成果が 一目瞭然でわかるぐらいのです。
そのためには、夏になってから学習面を考えてるのではちょっと後手になりすぎるため、今、この5月のうちに、学校や塾との面談を通してしっかりと計画を立ててほしいのです。
夏の学習は意味があって、学校が止まっている分、自分たちが進めることによって、仮に学習面で後れがあったとしても 追い付かせることが出来るのです。
またはライバルよりも先行させることも出来るのです。
だからこの夏を大事にしてほしいです!
本日のテーマは
大元が変わると入試全体に影響が出る 大学入学共通テストの傾向は、だからこそしっかりマークすべき
ということです。
大元、私はこの大元を大学入試と捉えております。
その中でも大学入学共通テストです。
この傾向が変わると、確実に高校入試や中学受験に影響が出ているのです。
今、明らかに大学入試は変貌を遂げてきています。
2025年はその、大学入試の制度改革が実施された新課程入試になります。少なくともそれらの傾向はしっかりとマークしておいたほうがいいでしょう。
具体的にはまた後程 こちらで述べていきたいと思います。